マイガーデン 秘密の花園 

2011年8月、新居にお引越し
マイガーデン作りも心気一転、新たなスタートです

2010年 祇園祭・山鉾巡行

2010年07月19日 | お出かけ
17日の土曜日京都に行って来ました

祇園祭の山鉾巡行の日です





巡行は午前9時に長刀鉾(なぎなたほこ)を先頭に始まります

hanakoさんは四条河原町の交差点で山鉾の向きを変える豪快な「辻回し」が行われる所で見物しました

ちょうど月鉾がやって来た所でした

月鉾は去年の祇園祭で鉾の中の見学をしたので何だか懐かしくもあり

ちょっぴり縁を感じました

時間をかけて少しづつ方向を変え90度曲がって来ます

そして勢い良く走り去って行きました





月鉾の後、占出山、芦刈山、保昌山、放下鉾、岩戸山、船鉾と続いて

そこまで見てお昼を食べに行きました


食べた後ウロウロしていると

何と

もう解体が始まっていました!!




またまた月鉾との遭遇です

去年の動かない山や鉾を見て廻ったのも良かったですが

今年の辻回しも感動でした

来年は夜の提灯に火が入ったところも見てみたいですね




                  去年の祇園祭はこちらこちらこちらです



この後はランチや祇園、そして京都に着いてすぐ寄ってみた渉成園などをUPしていきます







コメント    この記事についてブログを書く
« 夏おたべ | トップ | 京都・先斗町 まんざら亭 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事