マイガーデン 秘密の花園 

2011年8月、新居にお引越し
マイガーデン作りも心気一転、新たなスタートです

岸和田・だんじり会館

2009年11月18日 | お出かけ
友からランチのお誘いがありました

いつも話題のお店だったり、ちょっと変わった町屋だったり

hanakoさんの苦手なミナミ(大阪の難波)なんかを案内してくれます

今回はhanakoさんからリクエスト

彼女の家の近くに出来た『がんこ・五風荘』に行きたいと、、、、


そこで

彼女が組んでくれたコースーが

岸和田だんじり会館⇒がんこ五風荘⇒岸和田城⇒彼女のお家・・・


関空の手前、南大阪方面へ南海電車で(勿論、苦手な難波も通過)行って参りました




蛸地蔵駅で降りて先ずはだんじり会館を見て来ました



             


岸和田のだんじり祭は何年か前に見た事があったので展示はかなり身近に感じられて楽しかったです





それにしても見事な木彫りと組細工ですね

夏に京都で見た祇園の山や鉾とは違った力強さを感じます

町をあげての熱気と迫力、伝統と技が映像や展示から伝わって来ます

真夏のカンカン場で見たお祭を思い出しました




                            そして歩いてすぐの岸和田城へつづく・・・・









コメント    この記事についてブログを書く
« 金紋ツワブキ | トップ | 岸和田城 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事