エクスタシー World by XtaSEA

どんな世界にもエクスタシー(恍惚感・絶頂感)はあります。
特にスポーツの世界では。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

仁義なき戦い

2005-01-08 01:36:42 | 店長日記
脱線BLOGへの投稿記事を転載しております

やっと年末年始の喧騒も静まってきた。
このお正月も、僕の職場では例年の如く、『仁義なき戦い』が繰り広げられた。

僕の職場は日本的に有名なY寺やT寺のすぐそばにある。
そして僕の職場には、厄介なことに約250台収容の大駐車場がある。
そう、他府県から初詣にやって来て不法駐車をする困った輩との攻防戦である。
うちのオーナーはこの不法駐車にことのほかうるさい。
まあ、自分のお店のお客さんのための駐車場に、なんの挨拶もなくただ近いから、ただ便利だからと不法駐車されれば誰でも腹が立つのだが、現場を仕切る私も正月から声を荒げたくないのが本音である。

駐車場には数十枚の不法駐車を戒める看板が貼ってある。
『不法駐車厳禁!ココは初詣のための駐車場ではありません』とか『不法駐車をしてそれで何の祈願を?』と書いてあり最下段には『無断駐車には金2万円を頂きます!』とまで謳ってある。
しかし、不法駐車をする困ったドライバーたちは見ていても無視。
家族でやってきて堂々とお寺さんへ繰り出す。
不法駐車をしたドライバーからはしっかりと金を取れというのがオーナーの意向だが、こちらも正月からややこしい話はしたくない。
それだけ気に入らないのだったら駐車場用のガードマンを雇えばいいのだが、経費がかかるということで却下。
仕方なくスタッフの一人を暖房の効いた車に乗せ、出入り口付近で見張らせた。
車を停め、出て行こうとする困った人たちを即座に出て行かせる水際作戦。
しかし飯休憩のときや、ちょっと目を離した隙に不法駐車をされてしまう。
そんなときは、参拝を済ませマイカーに乗り込もうとしたときに御用となる。
向こうもそんなべらぼーに高い駐車料金など払いたくないから、そこでひと悶着起こる。
若いスタッフや押し出しの効かないスタッフが相手だと、向こうもなめてくる。
ここで私の出番。
ミナミを歩いていて警察官に、何度もその筋の人と間違われ職質されたことがある私が出て行くと、大概話はそこで終わる。
自分的には、タッパや恰幅があるわけでもなく、、顔が険悪なわけでもなく、喧嘩が強そうに見えるわけでもないと思っている。
もちろんパンチをあててるわけでもないし、墨をチラチラさせているわけでもない。
しかし、知らない人は僕を893屋さんと見間違うらしい。
本当は心の人一倍優しいおじさんの私も、ここでは泣く泣く高圧的に出なければならない。
声高に
『おう!何をごちゃ言うとんねん、ここは話するには寒いさかい事務所来てくれるか?』
これで一件落着。
なお、私は普段絶対に自分から喧嘩は仕掛けないし、柄のないところに柄をすげるようなヤカラは決して言わない。
お正月の駐車場問題のときのみ特別出演するニセのXtaSEAである。

しかし盗人猛々しい方々の多いこと多いこと。
言を左右に、何とかその場を逃れようとする。
それも、それは女性によく見られる。
旦那さんや彼氏のほうは私に一喝されてシュン太郎になる。
ほとんどの場合、奥さんや彼女連中の方が居直り、食い下がる。
そんなときには、私はつとめて静かに諭す。
『初詣で何を祈願されましたか?家内安全・無病息災でしょう?でも他人様の土地に黙って不法駐車して、それでご利益があると思われますか?自分たちさえ良ければ、みたいな人のお願いを神様や仏様は、果たして聞いてくれるとお思いですか?Y寺さんの傍らにも大きな有料駐車場はあります。ここは当店のお客様のための駐車場です。そんな礼儀知らずな方が、今年一年いいことがありますように、なんて恥ずかしいと思いませんか?』
自分でも正論だと思っているが、これでうるさかった女性も静かになる。
それでもまだウダウダ言うつわものには、最後の切り札というかハッタリ。
『なんなら出るとこ出ましょうか?うちはこの件に関して所轄署と連絡を密にしてます。駐車料金だけの問題であれば民事不介入で警察は動きませんが、うちでは建造物侵入の被害届けを出させて頂きます。なんなら警察に電話して相談して下さい。それとも弁護士をお呼びになられますか?』
真っ赤な嘘、でまかせである。
以前、同問題で実際に警察へ電話した女性がおられたが、電話にでた警官は
『2万円で済むなら、それを払ってすぐに帰られたらどうですか?』といったらしい。
それを聞いた私は、わが意を得たりという顔をしたが、内心、どこにでもチャランポランなことを言う警官がいるもんだなと嘲笑った。
ちょっと停めただけで2万円なんて法外な請求は、公序良俗に反するとして本来払わなくてもよいのだ。
ただし弁護士に依頼するとそんなどころではない費用と時間がかかる。
しかし、最後までごねていたドライバーたちも、最後のハッタリで陥落、しぶしぶ財布を取り出す。

だいたい、みんな礼儀知らずというかバカである。
私も波乗りなんかでよその土地に行くと、ファミレスやパチンコ店の駐車場の隅に停めて仮眠を取る。
その場合、寝る前に必ずそのお店でなにがしかのお金を使う。
飲食店の場合はもちろんそのお店で何かを食べるし飲むし、パチンコ店の場合は2~3千円は打ち込む。
それも先に店の中をうろうろして顔を売っておく。
それが礼儀であり、要領だと私は思っている。
そうすれば万が一咎められても、私は客でっせ、店員さんに聞いてよと言える。

お正月が終わると、私の一年で一番イヤなお仕事『仁義なき戦い』ごっこも終焉を迎える。

みなさんも営業施設付帯の無料駐車場にお停めになる際はくれぐれもお気をつけ下さい。


コメント (10)   この記事についてブログを書く
« 愛する喜び | トップ | イチローに学ぶ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何処もいっしょですえぇ~ (starf42g)
2005-01-08 02:15:21
うちとこは、周りに名所旧跡も無く、おまけに自家・警備員を置いてますんで、同じ問題は起きないんですが。。。



以前に家の前に無断駐車されて困った人の話を思い出しました。警察に通報するとか、無断駐車は一律、一万円とか張り紙・看板設置してもいっこうに効果なかったが、最後に、有料駐車場、1時間100円なる料金の看板を立てたら。。全く無断駐車がなくなったとか?

250台の駐車場では難しいかと思いますが、ちと工夫したら効果のありそな対策出来るんでないか?とも思ってしまいました。



兎にも角にも、XtaSEAさん(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪
Pは有料に限る (dai_manager)
2005-01-08 14:18:11
お仕事お疲れ様でした。

私はまだ初詣行ってませんけど…



以前、サーフを当てられたお話をしましたが、

あれ以来、無料のPを使うことはなくなりましたね。

有料のところは基本的に人を張ってるし、文句も言える(笑)



仮に1日置いて3,000円ぐらいかかっても、ヒヤヒヤする心配もなく

ゆったり回れるほうがイイと思いますけどねぇ~(^_^)

どうせ第二阪奈とかでお金かかってるわけですし、

現地でわざわざP代ケチるのもどうか、と…



一方、スキー場のP代はゲレンデによってマチマチですね。

金を取るなら除雪しろ! が基準やったりします。

でも現実には、取るとこほど除雪してない。

特に兵庫県のH高原。2,000円ぼったくりです(-_-)

「偽XtaSEA」ですか (地下ベイベ)
2005-01-08 14:43:41
普段のXたしーさんを知りようがないので違いがわからないんですが、

>本当は心の人一倍優しいおじさんの私も、ここでは泣く泣く高圧的に出なければならない。

ここで取り敢えず笑っておきました。

ほんまですかー?(笑)



しかしでもあなたの言うとおりですよ。

『無断駐車には金2万円を頂きます!』と書いてあるんだから、停めて2万円払わないといけないのは当然です。なんでそんなとこに駐車するんでしょう。アホですね。



それにしてもXたしーさん怖いよー。

怖いよー。

えーん

絵文字使いたいだけです(爆)
★starf42様 (XtaSEA)
2005-01-08 19:39:35
警備員おいておられるんですか?

羨ましい!

でもそれが一番いいですよ。



職種が職種ですからねぇ、いかなる工夫も難しいです。

一般人には一番舐められる業種です(泣)
★dai_manager様 (XtaSEA)
2005-01-08 19:49:58
>現地でわざわざP代ケチるのもどうか、と…

ホンマ、そうですよ。

まして営業施設用の駐車場ですよ。

失礼だし、免許持ってる割には非常識ですね。

以前、不法駐車車両がガラスを割られ、車上あらしの被害に遭ってました。

泣きを入れてきたドライバーに、僕はただ大笑いしてやりました。

協力も一切せずです。

お客さんの車の時には警官呼んで、車の掃除してあげてと至れり尽くせりなんですがね(笑)



>特に兵庫県のH高原。2,000円ぼったくりです

僕は車でスキー場に行ったことがないのですが、それはボッタなんですか?

僕が知ってるボッタは鈴鹿の日本GPのときの臨時駐車場。

サーキットまで徒歩30分でも最低1日5千円!です。

3日間だと・・・



★地下ベイベ様 (XtaSEA)
2005-01-08 19:56:41
>ここで取り敢えず笑っておきました

って笑うとこじゃねぇですよ、奥さん!

納得するとこです、納得!(爆)



>停めて2万円払わないといけないのは当然です

でも、僕なら払いませんけどね。

裁判しましょうか?と。

判例出てますから、当方勝ちますよ~。

そしたら民訴だから裁判費用も弁護士費用もお宅持ちですよ~とハッタリかまします。

その前に、無断駐車なんか絶対しませんけど。



>絵文字使いたいだけです

や っ ぱ し・・・



最低5,000円!? (dai_manager)
2005-01-08 23:21:33
うぎゃー! それはすごい(X_X)

スキー場は年々お客減ってますから、

そんなことしたら誰も来なくなるでしょうね。

3日間置いたら記事の罰金2万円と変わらへんやん(笑)



スキー場でP2,000円は、

私の知りうる限り日本で最も高いはずです。

無料か1,000円が多いですね。

しかしハチ高原は、2,000円取るくせに除雪してなくて、

料金所の上り坂に車列が延び、

しかもそれらが片っ端からスタックするという悲惨さ(-_-)

ゲレンデPの除雪はムダな事故を防ぐ上でも重要なんですけどね…

★dai_manager様 (XtaSEA)
2005-01-09 01:16:18
5,000円でそれだけ驚いてもらえるんだったら、調子にのってもっとえげつない話を。

昨年の鈴鹿は琢磨の影響もあって最高の人出が予想されました。

オークションで、サーキット真横の駐車場の権利が5万円、実費が1万5千円、つまり3日で6万5千円!でやりとりされてましたヨ。

それも整地されていなくて、雨が降ってドロドロ。



>しかもそれらが片っ端からスタックするという悲惨さ

それもすごい絵ですね(笑)

よく事故だらけになりませんね。
事故だらけ (dai_manager)
2005-01-09 02:18:29
谷底へ堕ちるクルマが毎年数台は(笑)



しかし、料金所で一旦停止、お金払う、

上り坂はアイスバーン、後ずさり、ゴン(+_+)

あるいはP未除雪、橋の上が凍結、

軽装備のクルマがスピン、ゴン(+_+)

山ほど苦情が来てもちっとも変わりませんね。

★dai_manager様 (XtaSEA)
2005-01-09 02:33:29
>谷底へ堕ちるクルマが毎年数台は

お・恐ろしい・・・ホンマですか~?

それはえげつないですね。



やっぱり事故だらけなんや!

それが毎日あるんでしょ?

改善されないこと自体が不思議ですね。



dai_managerさんはサーフで余裕でしょ♪

コメントを投稿

店長日記」カテゴリの最新記事