背中のホック

夫に、とっての、幸せの象徴。

今日、洗濯物、干してて、思い出したの。

遠い昔、

私が洗濯物、干してたら、

夫が、にこにこ、笑いながら、

「おまえ、洗濯、好きだな。」って。。

別に、洗濯が、好きというより、家族分の、洗濯物が、大量だから、

やらざるを、得ない状況だっただけ。

その時、私は、何て、返事したのか、忘れちゃったけど。

 

もしかしたら、

私の、洗濯物を干してる姿が、夫にとって、幸せの象徴だったのかなって。。

青空と、風にゆれる、洗濯物、そして、せっせと、干してる、私の、後ろ姿。

 

もし、私が、先に、死んじゃってたら、

夫は、きっと、自分で、洗濯物、干しながら、泣いてたかも。

 

そんなこと、考えてたら、そんな悲しみを、夫に、与えなくて、良かったって、

そう、思ったの。

やっぱり、一緒に、死ねないのなら、

私が、遺される側で、良かったって。。

 

もう、夕方。

花粉払って、洗濯物、取り込まなくちゃ。

一人分の、少ない洗濯物だけど。。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「日記」カテゴリーもっと見る