goo

ウォークラリーの準備を着々とやってま~す♪

来る9月7日に開催される麻生区ウォークラリーの準備のため、8月17日からコマ図という地図の作成に本格着手。きょうようやく完成しました。コマ図の作成は仕事がある平日は着手できないので休日に進めていました。各コースをデジカメで撮影していたので、それと地図を組み合わせながらイラスト(地図記号と少しアニメ追加)を作成します。

コマ図は、ウォークラリーという競技に参加される人の立場に立って作成しなくてはなりません。誤解や誤認識をさせないコマ図作りが大切なのです。そのため、きょうは、撮り溜めしたデジカメの写真とGoogleのストリートビューとを照合しながら、周囲の景色や建物の情報がコマ図上に正しく反映されているか細部をチェック。調べていくうちに見落としていた大事な情報が所々にありましたので、コマ図上に補足追加しました。

今週の前半に、出来上がった仮コマ図を区役所に持ち込んで、そこから関係者宛てに再度チェックをしていただき、本番に備えることにします。

今回は、舞の手作りですがExcel2007で集計用データベースを完成させました。ウォークラリー当日にお披露目になります。これまでは電卓で集計していたため、順位付けにかなり時間を要していました。今回、舞が開発したシステムの運用で集計作業が1~2分で完了する予定です☆ この集計データベースはExcel2000、Excel2003でも動作上可笑しい現象が出ないかデバッグしましたので、バージョン違いによる不具合箇所は皆無です☆ 舞が作ったこのExcelデータベースの目玉は、走破時間とそれに与える得点の設定を試行錯誤のうえ自動演算するようにしているところかな☆ 

さて、さて、当日が楽しみです☆
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 8月中旬のハイ... アイスクリー... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。