花川倶楽部

  こども達に 豊かな里を手渡すために

映画「さぁ のはらへいこう」 自主上映決定!

2013年09月20日 | 里の保育園
上映会の詳細が決まりましたので、その内容を以下にアップします。
(チラシからの転載ですが、上映場所の地番、問い合わせ担当の℡番号は表示していません)

*****************************************

映画「さぁ のはらへいこう 青空自主保育の三年間」 自主上映会
2013年10月19日(土) 瀬戸市下半田川町 “小径の家”

“映画の主役は、神奈川県鎌倉市で活動している「青空自主保育なかよし会」の仲間たち。
谷戸(やと)と呼ばれる里山を拠点に、野山や海で遊ぶ自主保育グループです。
保育の基本は、手出し口出しはせず、見守りに徹すること。
「さぁ のはらへいこう」は、2006年4月に入会した1歳児たちが、毎年新しい仲間を迎えながら、
2009年3月に卒会するまでの3年間を描いた、子どもたちの成長記録です。
青空の下、大人にそっと見守られながら、全身全霊で遊び、絆を結びあう子どもたちの
「生きる力」に、心が揺り動かされます。“  「公式ホームページより」

親が、大人がどうあったらいいか…。
その手がかりとして一緒に観て、考えて、話し合って、答えを見つけて行けたらと思っています。

上映時間 (各回上映20分前に開場)
 ①10:00~12:00 (託児あり。川や田畑で遊びます。)
 ②13:00~15:00 (託児あり。川や田畑で遊びます。)
 ③16:00~18:00 (託児はありません。)

上映場所
 瀬戸市下半田川町  通称 “小径(こみち)の家”

入場料金 (予約制)
 大人:1000円、中高生:500円、小学生:無料(乳児は抱っこ、幼児は託児でお願いします。)

主催
 花川倶楽部 http://blog.goo.ne.jp/hanakawa_club

お問い合わせ
 担当:二宮 Mail: hanakawa_club@mail.goo.ne.jp

上映会場は小さなお家の12畳ほどの居間です。(1回の定員は20人の予定です。)
週に1回、半田川(はだがわ)に集まる10組ほどの母子と、その近しい関係の方を中心に、
支えてくださる地元の方もお誘いしながら、アットホームな上映会にしたいと思っています。

その訳

2013年09月02日 | 裏山(ミツバチの楽園)
蜂には蜂の都合ってもんがあるんだそうで、
それがなんだか、モヤモヤ考えています。

蜂たちに勢いがあって巣作りが活発な頃、
あっという間に巣箱の下の方まで巣ができてしまって、
巣枠を継ぎ足さなきゃなぁって思ってる間に蜂たちがあふれ出して。
暑い日が何日も続いて、
巣門の周りでたくさんの蜂がただ涼んでるだけで、
蜜を持ち帰る蜂も少なくなって、
蜂はたくさんいるのになんだか静かで、
暑くて元気ないのかなぁって思ってたら逃げちゃって…。


働くこと、そのことが生きる糧になってる。
今そんな気がしています。

狭い巣箱ではもうすることがなくなって、
蜜はあっても、働けなきゃ生きていられなくて、
一から始めるリスクはあっても、
働くことのできる新天地を求めて出て行ったんじゃないかと。



まぁ簡単に言えば、巣箱が小さかった。
巣枠を継ぎ足すタイミングを逃した。
そんなところと反省しています。



今日、一升ほどの蜜を絞りました。

ハチミツなめなめ、
来季の作戦練り直します。