ひとの港 大平樂物語

大平楽の経営が森の風へ移管。
「ひとの港 大平樂」に名称も改め、
上毛町、大平樂の情報を発信します。

満巻調理体験教室 初日

2011年03月12日 19時01分32秒 | イベント

---------------------------------------
3月11日(金)に発生した東北地方太平洋沖地震により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様、そのご家族の方々に対しまして、心よりお見舞い申し上げます。

大平樂では、被災された方々を支援するため募金箱を施設内に設置し、義援金を募集しています。皆様のご協力をお願いいたします。
なお、寄付先は日本赤十字社を予定しています。
---------------------------------------

本日は初の企画「満巻調理体験教室」の初日でした。

お子様の参加も多く、盛り上がった体験教室でした。




みなさん、真剣にレシピのメモを取っていました。
お花見やレジャーのお弁当にも取り入れてくださいね。
明日は最終日の開催です。


お散歩ウォッチング終了しました

2011年02月20日 21時39分10秒 | イベント

本日、大平樂では2回目となる「犬吉猫吉お散歩ウォッチング」「青空フリーマーケット」開催しました。

会場の様子の画像を数枚アップします。








撮影の参加組数は約360組と大変多くの方が参加されました。
福岡県の東端までお越しくださいまして、誠にありがとうございました。
また、盛り上げてくださいました出店者の皆様、
そして犬吉猫吉の皆様、ありがとうございました。


追記(2月25日)
詳細レポートは大平樂ドッグラン情報ブログに掲載しました。こちらです。↓
http://tdkdogevent.blog85.fc2.com/blog-entry-71.html


MusicLoversコンサート開催

2011年01月23日 21時09分31秒 | イベント

築上東MusicLovers
新春コンサート

1月23日(日) 14:00開演
会場/温泉館大広間「湯あがり屋台」
観覧無料

予定曲目
山口百恵メドレー
勇気100%
また君に恋してる


外は寒いですが、優しい音色で心の芯まで温まりませんか?
有名な曲ばかりですので、ぜひ一緒に歌いましょう!

-------------------------------------------

これより下側の画像は本日の演奏の様子です。






約60分間の演奏でした。
ブラスバンドの生演奏、いいものですね。
お客様もとても楽しんでおられました。

築上東MusicLoversさんの活動内容はこちら


新春祭「友枝神楽公演」レポート

2011年01月13日 21時24分02秒 | イベント

1月10日(月・祝)10:00~15:00
昨年に続き新春の友枝神楽公演を大広間「湯あがり屋台」にて行いました。
歓声・笑い声が何度もあがった公演となりました。

最初の演目「式神楽」


2番目は子供たちによる「御先(みさき)」
客席にもおり、歓声・拍手を浴びていました。


「御式舞」。米神楽とも呼ばれています。
アクロバティックで人気のある演目です。
まだ修行中と神楽講の代表に紹介されましたが、立派な舞いでした。


そして「綱御先」。
私も進行を務めたスタッフも初めて見る演目です。
ステージ狭しどころか、場外の回廊にまで行っていました。

途中、縄跳びならぬ綱跳びをする場面。


昼休みをはさみ、午後の部最初は「四神宝剣」
たすきと剣さばきが鮮やかでした。


そして「乱御先」


小さい子供をステージに上げたり。泣かしたり。


温泉フロントに出現したり。


観客をおんぶしたり。

盛り上がりました。

その後は子供たちによる、かわいい「宝満」


そして、みなさんお待ちかね
友枝神楽の花形演目「大蛇退治(おろちたいじ)」


3体の大蛇の迫力ある動きに拍手・歓声が沸き起こります。




大蛇を退治するたびに、歓声・拍手が起こります。




たいへんな盛り上がりのまま、終演。


いつ観ても神楽は楽しく、いいものだと感じられたのではないでしょうか。
神楽公演はもちろん!また開催いたしますので、次回もどうぞお楽しみに。


新春祭「カラオケ大会」レポート

2011年01月12日 19時09分27秒 | イベント

1月9日(土)に半年ぶりの「カラオケ大会」を開催しました。
出演者106組、そしてスペシャルゲストに歌手お二人をお迎えし、
会場は熱気に包まれました。


出場者や応援の方で席もびっしり。


バックダンサーも登場!


スペシャルゲスト「聖ゆう」さんの歌謡ステージ

売り出し中の「求菩堤恋情話」「時をこえる」も含め、4曲披露。
個人的には「時はこえる」、いい曲です。みなさん聴き入っていたようでした。

もう一人のスペシャルゲスト「末次恵子」さん。

着物姿で4曲を熱唱。
もちろん「夕映えの郷」「城井慕情」も披露。10周年記念曲だそうです。

踊り手を募って歌った曲も、盛り上がりました。

今回は今までで最も盛り上がった大会だったのではないでしょうか。
次回は5月に開催したいと考えています。次回もお楽しみに。


交通安全キャンペーンの様子

2010年12月12日 17時48分35秒 | イベント

本日12月12日(日)は温泉館大広間にて上毛町文化サークル発表会「どんちゃん祭り」、
温泉館前にて豊前警察署による「交通安全キャンペーン」を行いました。



交通安全キャンペーンの様子です。
パトカーと白バイを見学できます。
車内に入ったり、バイクにまたがることもできました。
お子様が主でしたが、大人も興味津々でした。

特にPRされていたのが飲酒運転撲滅

また、暴走族絶滅安心メール振り込め詐欺のビラを配布されていました。


大平樂もこのキャンペーンを盛り上げようと、お子様に風船プレゼントをしました。

交通安全キャンペーンは大平樂のある上毛町の唐原駐在さんの尽力で
実現しました。今年は3月と今回の2回、行うことができました。
駐在さん、ありがとうございました。

年末は事故が多くなる時期です。安全運転に心がけましょう。


柿柚子まつり イベントのレポート

2010年11月24日 19時39分34秒 | イベント

↑11月20日読売新聞朝刊の京築版に掲載された記事です。↑

11月21日(日)は「柿柚子まつり」2日目でした。
日曜日で天気がよいこともあり、多くのお客様がご来場されています。
ありがとうございます。
この土日は柿や柚子にちなんだミニイベントを行いました。

まずは20日の柿柚子のウンチク○×クイズ
アダルトなお客様を中心に参加がありました。
景品は袋入り川底柿のあおし柿です。
まずは、川底柿にちなんだ出題をしました。
地元ではない方が多かったのか3問で決着がつきました。


4名の方に景品を差し上げました。
問題は朝日新聞に連載中の「新・京築風土記」を参考にしました。
今や川底柿は上毛町が栽培の本場となっています。


21日は11:00より「柿のつかみどり
おひとり100円としましたが、希望の方がたくさん来られ、
15分ほどで用意した柿がなくなるほど好評でした。

ちなみに柿は富有柿ですが、実物の柿をつかむと痛みます。
片手でおもちゃのボールをつかんで、その数の柿の実を差し上げる方法でおこないました。

3~4個を獲得した方が多かったようです。


13:00からは「柿のタネとばし大会」。
大いに盛り上がりました!


読売新聞の記者の方が来られ、翌日の新聞に大きく取り上げられました!
記事はこちら。
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/fukuoka/news/20101121-OYT8T00758.htm

高さ20㎝の台上から口に含んだ柿のタネを吹き出し、その距離を競います。
参加賞ありで4部門に分けて行い、各部3位までに景品を用意しました。

小学3年生以下の部。優勝は118㎝。


小学4年~6年生の部。優勝は313㎝。

この2部門の優勝賞品は、柿の加工品。ジャム、シフォンケーキ、プリンのセットです。

女性の部(中学生以上)。優勝は250㎝。


男性の部(中学生以上)。優勝は659㎝。

この2部門の優勝賞品は、箱詰めの柿です。
特に男性の部は参加が12名あり、6m以上が4名と接戦で最も盛り上がりました。

これらのイベントは柿や柚子に親しみをもっていただければと考え、企画いたしました。
ご参加・ご観覧いただいた皆さま、ありがとうございました!

柿柚子まつりは11月28日まで開催します。
引き続き、よろしくお願いいたします。


柿柚子まつり スタート!

2010年11月21日 00時35分34秒 | イベント

11月20日(土)より「柿柚子まつり」が始まりました。

当日の新聞朝刊の京築欄に、朝日新聞と読売新聞に取り上げられています。
朝日の記事をアップしました。
読売の記事は少々お待ちください。

初日の様子です。
さわやか市前のテント下に柿や柚子、加工品がたくさん並んでいます。




店内は主に袋入りの柿。



あおし柿(品種:川底柿)
この地域固有の渋柿である川底柿を渋抜きした商品で、人気があります。


さわやか市の入口に臨時の宅配便コーナーが登場。
もちろん全国配送できます。
送料は、1個口10kgの場合
600円(九州・中四国・関西)
900円(その他の地域)
※10kgを超える場合、離島への配送料金についてはこちらのコーナーにて
お問い合わせください。

口空きの箱もここでしっかり梱包されます。

20日はミニイベントとして○×クイズをおこないました。
21日は「柿のつかみ取り」、「柿のタネとばし大会」、「干し柿つくり体験」を行います。
ご希望のお客様はばんばん広場(白色の大型8角形テント)へお越しください。


ワンワンイベント無事終了!

2010年11月16日 17時46分57秒 | イベント

第3回ワンワンイベント(11/13&14)、無事終了しました。
特に14日は天候にも恵まれ、たくさんのお客様・ワンちゃんの来場がありました。
ありがとうございました。

14日の様子です。


ドッグランの様子。


簡易的に大型犬用と小型犬用に仕切りました。
これまた簡易ですが、先日扉を2重にしました。
このドッグランがあるからこそ、このイベントができる要素のひとつです。


気になる犬の里親募集ですが、ドッグズライフサポートさん
の2頭中1頭は希望者がいらっしゃいました。
7歳オスの「コロ」くんです。
もう1頭の1歳メス「モモ」ちゃんは今回残念でしたが、
今後を期待します。情報はこちら

出展ブースのなかで注目は
犬のダイエット相談


そして、動物整体さん。


催しは
「ワンちゃんと一緒のパン食い競争」(13:00から)

パンを食べるのは人です。
ただし、ワンちゃんにパンの手前で座れと指示して、成功した後に食べられます。
ほのぼのとして楽しいレースです。
用意したパンもきれいになくなりました。

こちらはしあわせなしっぽさんの企画で好評に付き前回に続いて行いました。
しあわせなしっぽさんは、今回ボランティアバザーのブースで参加されています。
特に呼びかけられているのが、大分県内のアビシニアン猫を多頭飼いされているお宅で、
50匹以上の猫たちが処分寸前であり、その救助活動をされている件です。
詳しくはこちらをクリックしてください。

12:30から○×クイズ

今日も多くの方が参加されました。
10数名残った段階の問題で、全員不正解という思ってもみなかった結果に・・・。
ドッグズライフサポートさんが協賛されたフードサンプルを参加賞として受け取り、
景品として用意した野菜は浮いてしまいました。

14日はなんといってもディスクドッグ!
九州トップクラスのチーム・大分のKen.styleさんによる
デモンストレーション、大好評でした!

11:30と14:00の2回ありましたが、どんどん会場にお客様が集まり
拍手と歓声があがりました。
また、北九州在住の国内トップテンに入るペアがゲストとしてデモをされ、
魅せてくれました。
Ken.styleさんから「気持ちよくデモができた。またぜひ」と嬉しいお声もいただきました。

彼らのブログにもワンワンイベントの記事がでています。
ご覧ください。こちら。

最後に予定外の催しとして○×クイズの景品で浮いてしまった野菜プレゼントじゃんけん大会。

差し上げることができました。


無事2日間のイベントを行うことができました。
長くなりましたが、来場されたお客様、出展者の皆様、
協力として打ち合わせにも参加していただいた
しあわせなしっぽさん・キッズショップさん・SORAカフェさん、
毎回共催してくださるドッグズライフサポートさん。
本当にありがとうございました。
また第4回も行います!


ワンワンイベントが毎日新聞に紹介されました

2010年11月13日 20時31分17秒 | イベント

ワンワンイベントが本日11月13日の毎日新聞朝刊・京築版に掲載されました。
記事はこちらです。

主に犬の里親譲渡会について記事が掲載されています。
この記事もきっかけとなり、里親が決まることを願っています。


本日はワンワンイベントの初日。ご来場の皆様ありがとうございました。


様子はドッグラン情報ブログをご覧ください。こちら。


明日は最終日。
どれもおすすめの催しですが、特にディスクドッグはおすすめです!
14日(日) 
 11:30ディスクドッグ・ショー 第1部(観覧無料)
 12:30犬についての知識&動物愛護○×クイズ(参加無料)
 13:00ワンちゃんと一緒のパン食い競争(参加無料)
 14:00ディスクドッグ・ショー 第2部(観覧無料)

※ディスクドッグ・ショーの時間帯はドッグランはご利用できません。ご了承ください。


明日の出店舗です。
キッズショップ(子供服・ワンコ服・犬グッズ)
リトルヤード(雑貨)
たいやき工房 鯛平樂(白いたいやき)
大平樂(お弁当など)
ドッグカフェSORA(犬フード・食べ物)
フリーダム(革製品)

しあわせなしっぽ(バザー)
エルピック(シャンプー)

ドッグカフェTARO&HANA(犬のお菓子・犬用品など)
オレンジピール(飲食)
動物整体
才色犬美(犬の無添加おやつ)
せき動物病院(犬のダイエット相談)
 ※当日の診察はおこないません