花地蔵つれづれ日記

古美術、芸術全般、日々気になること。

金銅阿弥陀如来坐像懸仏

2020-03-17 05:55:23 | アート 文化 古美術


鎌倉時代の金銅阿弥陀如来坐像懸仏です。
鍍金の輝きに包まれた、美しい金銅阿弥陀如来坐像です。
時代を経た鍍金は、味わい深さを増し、魅力的です。
顔の表情は愛らしく、穏やかに微笑みながらも、精悍な眼差しをしています。
像の表現は鎌倉の様式を備え、彫りは深く、写実的です。
ボリュームのある肉付きで、作いきは力強く重厚感を感じさせます。
蓮台(れんだい)・光背等は別鋳造で、後で組み立てる形式を取っていますが、
このような制作方法は鎌倉時代にはすでにありました。
像本体は台座に自立して、独自の存在感を発しています。
時代がありながらも、これほど状態が良く鍍金が残っている懸仏は、なかなか出て来ません。
その姿は、静かに世界を眺めているようです。
心を強く支えてくれるような、神々しさを持つ仏像です。

https://hanajizou.com/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿