幸せになろうね 改め しあわせだね

日々の生活の中のほんの小さな出来事をどう捉えるかで
私達はすぐにも幸せになれるのです。

ささやかなしあわせ キノコを歩く

2016年10月17日 10時51分58秒 | 暮らし
おはよーございまぁーす・・・と誰かが起こしてくれたような目覚めの朝。
慌ててベランダに出てみれば
今日もお日様は上ってしまっています。

                           

                                  


ま、無理もないか、6時すぎてるし 


・・・と、これは先週の土曜日、10月15日の朝のことです。



土日になると夫がどうしても朝寝坊をしたがります。

狭いマンションで私が早くから動くと、気配やら音やらで目が覚めてしまうと苦情を言われ
土日は気を使って早朝は動けないのです。

特に昨日の金曜日は茨城の出張から帰ったばかりだし・・・なんて、しおらしくやさしく・・・





でも、でもね、

「明日、土曜日は久しぶりの秋晴れ!!全国的に晴天です!!」

なぁんて、前日の天気予報を珍しく目にしてしまったものですから

そんな日に寝坊していたらもったいない  ″

と、気が気ではないのが本心。



結局
6時過ぎに起きだし、そーっと、そーっと出かける準備。


けれど、やっぱり気配と音は伝わってしまったらしく10分もすると夫も起きてきました。



ならば、せっかくだからと
いつものウォーキングコースではなく
山歩きのできる公園へと車でレッゴー!!!



通常は身体を鍛えるためにと結構速いペースで上るのですが、
今日は何を思ったか
「上る道中を楽しもう」
という気分になって
ゆっくりと
足元や周りを眺めながらの散策とあいなりました。



上り始めて1間もなく、

めっーけ!!
つやつやの山栗 

・・・う~~~ん、動物さんに残しておかなくて大丈夫かしら・・・

でも、もらっちゃうもんね~~~~ 


カシの実、シイの実、クヌギの実

沢山のドングリが足元に一杯 

山柿の葉っぱの美しい紅葉も落ちています。


道端にはイノシシさんが堀った形跡もあちらこちらに・・・
思わず鈴を大きく鳴らしたりして 





あっ!!

キノコさんだ!!! 

                           

                      かわいい~~~おいしそ~~~
    コテングタケモドキ???


                     キノコのこと何にも知らないから
                     キノコに手は出せない。
                     誠に残念!!


見つけて、眺めて、称賛して、
うん、それだけでも十分楽しい。


今度は、ベニタケ系ね・・・                      




                  こっちにも、あら~~~~~、あっちにも、
                  食べられればいいのにねぇ、



おっと、これは何?!
こういうのが、もしかしておいしかったりして・・・・        でも、やっぱり毒々しい・・・

                    






これは?

 後で調べたら、ハナビラタケ系?





結局、
いつもなら20分ほどで展望台まで行くのに
今日は一時間以上もかけてゆっくり、ゆっくり。


楽しくてゆったりした時間でした。

その間は、このところずっと私を悩ませていたことも忘れ
まさに「今ここにある」という
マインドフルネスの状態で
穏やかに幸せだったと思います。



しあわせって、こんな風にすぐ身近に見つけられるんですね。





帰宅は10時。

夫のポケットには山栗をはじめ
柿の彩葉やドングリ種々がたぁくさん入っていました。


彼もきっとささやかな幸せに包まれていたことでしょう。






近くにちょっと木のあるような公園なら
きっと、見つけられますキノコさんたち。

キノコさんがいなくても、苔や蟻さんたちは必ずいます。

地面近くにかがんでみてください。
そしてじっと観察してみてください。
世界が変わります。

彼らの一生懸命が伝わってきてます。

彼らの一生懸命を観察しているうちに
「マインドフルネス」
            
状態になって
必ず、穏やかな幸せの中に入れますよ。                














最新の画像もっと見る

コメントを投稿