here and now

郵便について。

このごろ感じていることに

普通郵便の遅れがあります。

 

都内に住んでいる娘のところへ普通郵便を送ると

4日か5日めくらいに到着します。

都内からの郵便も同様です。

 

同じ市内だって、翌々日の到着です。

なんか変です。

昔の方がもっと速かった。

 

そして、私の人生の中では

郵便物がどこかへ行ってしまう経験は一度もなかったのですが。

 

先日、娘のところへ送った普通郵便が

11日めのきょうも、まだ届いていないのです。 

 

実は、これまでの遅さもあって

こちらの不満な気持ちを伝えさせてもらったのですが。

 

きょうは、なんだか郵便がすごく早く着きました。

電車で1時間ほど離れている隣のとなりの市からの

昨夜、18時から24時の消印なのに。

きょうの午後3時に届けてもらいました。

それもピンポーンって

呼び鈴を押されてから、ポストへ投函してくれました。

 

こんなに早く着いたのって、はじめてなんですけれど!

 

 

やっぱり私が、文句を言ったせい?

私ってうるさい人って思われてる?

 

だけど、これまでほんとに遅かったんですもの。

それでも文句ひとつ言わずにじっと待っていたのに。

 

それが今回、5日過ぎても先方に届いていないから。

電話をさせてもらったんだけれど。

 

郵便番号書きました?とか

封筒のサイズは?とか

宛先の住所、郵便番号の確認をされたり

切手貼りました?とか

差し出し人の住所書きました?とか

いろいろ訊かれて・・・。

 

そりゃ、差し出し人の不注意で届かないことだって

たくさんあると思うけれど。

私だって、気をつけて気をつけて

投函しているんだもの。

 

私だって、嫌がらせで言っているわけではないし。

ほんとに困って電話しているのに・・・。

なんか嫌な感じがして来て。

そのことにも文句言いたくなって。

 

そして、こちらの気持ちをわかっていただける方も

いたりしてうれしかったのだけれど。

それにしても、郵便、いったいどこへ行ってしまったんでしょう。

もう諦めたほうがいいんだろうか?

忘れたころに、ひょっこり出てくるのかしら。

 

もちろん、だいじなものは、簡易書留とか速達とかで出します。

宅配会社のメール便にしてもいいと思うけれど。

切手に思いを込めることができなくなります。

 

 

Img_7560


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

最近の「つれづれ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事