here and now

パーソン・センタード・アプローチ(PCA)

電話相談をしておりますと

同一の方が、同様のお話を

何度も繰り返し、かけてこられることがあります

特に、子どもの頃に受けた傷を持ち続けておられる方

ご自分の運の悪さを悔いては

同じところをぐるぐる回っているだけ・・・

そんな時の聴き手は、とても難しいです

ネガティブな思いを聴き続けるのは

聴き手にとってもしんどいことです

以前にも聴いている同じ内容だととくに・・

聴き手の方が、耐えられなくなって

助言をしたくなります

・・とても疲れました・・

そんなこんなで

また基本に戻る必要を感じております

ロジャーズのクライエント中心療法や

ジェンドリンのフォーカシングの本を読んでいます

来月初めには

3泊4日のエンカウンターグループに参加予定で

今から楽しみにしています

 

 

 

Cimg6793


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

最近の「思い」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事