here and now

涼しい朝、畑へ



車で、30分、母の実家近くにある

100坪ほどの畑

母の後を受け継いだものですが

維持していくのは

楽しみ半分、たいへんさ半分といったところです。


働き者の母は、朝早くに、父に畑へ送ってもらい

帰って来るとすぐに、七輪で炭をおこして

焼きトウモロコシを作ってくれました。

暑い中、コショウに味噌をつけて天ぷらに揚げたり。



私には、そんな真似はできませんが

当時の母と同じ年になってみて

早朝に目覚めるようになりました。

毎晩、早く寝てしまうからです。

ほんと、8時過ぎるともう眠くなります。

昼間は、元気に過ごしていても

やっぱり一日の終わりには、疲れが出るようになったのですね。

ぐっすり眠れて、目覚めが早くなりました。


昨夜も、寝苦しい夜でしたが、

明け方に、雨が降って、ずいぶん涼しい朝になりました。

ちょうどよい曇り空です

夫と相談して、畑へ出かけようということになり

モロッコインゲン、トウモロコシ、ミニトマト、長ネギ、青じそ、バジル

を収穫して来ました。


さて、今日のお昼は、レンジでチンしたじゃがいもに

バターをつけていただきます。



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

最近の「畑」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事