いつもSavaSava

お気楽グータラ大好き主婦はなはなの気まぐれ日記

これは本です

2008-03-09 22:23:54 | Weblog
漫画の記事ばっかりですが、私は本も読みますのよって一応書いておきましょうか。。。
今は殆ど漫画にどっぷりだけど、本は大好きです

最近殆ど本を読んでなかったのですが、久しぶりにがーーーっと集中して読んでしまいました

バッテリー  あさのあつこ

有名ですよね?
映画化にもなったみたいだし、DVDも出てるらしい
今度某国営放送でもドラマ化されるとか!?

あらすじです↓↓
『中学入学を目前に控えた春休み、岡山県境の地方都市、新田に引っ越してきた原田巧。
天才ピッチャーとしての才能に絶大な自信を持ち、それゆえ時に冷酷なまでに他者を切り捨てる巧の前に、同級生の永倉豪が現れ、彼とバッテリーを組むことを熱望する。
巧に対し、豪はミットを構え本気の野球を申し出るが―』

こちら、児童書です^^;
何度となく本屋さんで見かけてて、やっと読みました

著者は女性なのに、難しくなるであろう年頃の主人公達の描写がとても上手いです
数々のレビューにも書かれてますが、ほんとに児童書?って思う位、すーっと読めます
思春期にさしかかる男の子ってこんな感じなのかなぁって真剣に読み込んでしまいました
主人公・巧の成長だけじゃなく、周囲の友達、弟、親、祖父との関係、それぞれの登場人物の描写が本当に上手に書かれています
いずれ自分の息子がこの年齢になった時に参考にしようとまで思った私(笑)

巧はとっても自信家で、ちょっと間違ったら、イヤ~なヤツなんだけど
そうじゃないんやって思わせる筆者さん、すばらしいわ~
こちらシリーズになっていて、6巻で完結のようです
続きが気になる!

児童書とあなどるなかれーーーっ
色んな事を考えてしまう本です
子ども側の気持ち、親の気持ち、、、、

漫画化もされてると、知ってしまった
6巻まで読む前にうっかり手を出さないようにしないとね
漫画で済ませてしまうと、もう本には戻れないだろうし

んーなんだろなー
ドラマ観てる感じ?その情景が浮かんでくるというか、思わず想像してしまう、そんな本です

ウチの1号にはまだちょっと難しいかな?って思ったけれど、薦めてみた
が。。。「いいわ、野球興味無いし」って
野球関係無く、面白いのに!

こちらの本、借りて読みました
私の住んでる学区には、学区の図書館(ってほどの規模じゃないけど)があります
ボランティアのサークルがメインでお世話されてるのですが、学区内の中学校・小学校・幼稚園の役員母が交代で当番にも行きます
今年役員の私はたま~に当番に出ていたわけです
靴を脱いで入るので、子ども達は好きなところで好きなように本を読んでます
リクエストすると買ってもらえます、きっと市とかの図書館ほど待たなくて済むかな??
今回私が出た日はとっても暇だったので、私も本を物色出来たし、同行する3匹も楽しんでました
余裕がある日だと、3号に本を読んでやったり、まったりした時間を過ごせるんです
こういう空間にいると、「世の中にはこんなに一杯本があるんだ~もっと時間が欲しい!」って切実に思ってしまいます
漫画だけでも一日48時間欲しいって思うのにね~~(爆爆)








最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気になってはいたけれど・・ (アガサ)
2008-03-09 23:50:25
なかなか読めないでいる作品です。
女性に大人気なんですよね~
そっか~
6巻で完結なんですね。

いつか読めるかしら?

マンガを先に読んでしまうと、
確かに小説は読めなくなるかも?


児童書は意外に読ませる作品多いですよね。
精霊の守り人シリーズしかり、萩原さんしかり、
十二国記しかり・・(笑)
返信する
アガサさん (はなはな)
2008-03-10 09:56:47
アガサさんならきっとあっと言う間に完読出来るよ~
今は文庫で出版されてるけど、私はでかいので読んだのよ
一冊薄いよ(笑)
アガサさんは沢山読まれてますよね~?
時間の使い方がきっと上手なんやわ!
私なんて、ぐーたら時間だけが異様に多いだけ(爆)

児童書なんて、多分子どもの頃以来に読みました(笑)
完全に続いてる終わり方じゃないんだけど、お話的には続いてもおかしくない終わり方になってます
なので気になる気になる。。。
私はアガサさんが挙げられた作品、当然どれも未読です
これを機に何か読んでみたいわ~~あー時間が欲しいよぉぉぉぉぉぉ
返信する
時間が~~~ (満天)
2008-03-10 12:02:24
もっと時間が欲しいよね~~(笑)
本も漫画もドップリ読む時間が欲しいです~~

たまには風邪でもひいて
会社休んで本でも読みたいな~っと思ってたら
年末にインフル引いての~
風邪自体ひいたのが数年ぶりだったもんで
忘れておったのだが…
風邪で休んでも本なんぞ読めないって事に気が付いた
ただただ寝るだけ・・・・
あれこそ時間の無駄なのね~~っと思い出しましただ
(アハハハハハハ)
忙しい中で時間を作ってバタバタする
コレって健康ってモノを土台にあるんだの~っと
しみじみ~っと感じたぞ~(笑)

あさのあつこさんは良いの~
ラジオ出演をチラっと聞いた事があるが
ノンビリーっとした優しい雰囲気の人だった~~
返信する
満天さん (はなはな)
2008-03-10 20:31:03
ほんっとに時間欲しいですよね
タイムトリップ出来るなら過去の私に教えてあげたいわ!時間の大切さをこんこんと説明してやりたい(爆)

>健康
そっか、そうやね、病で休めても意味無い!しかも満天さんの場合、インフル!それはあかんわ~ひたすら寝込むだけになってしまいますよね?
あーでもどうでしょ?ウチの子の場合、1日にか半日で熱が引いて、あとの監禁生活はそれはそれは楽しそうに過ごしてやがりましたが。大人はそうはいかない?
いやでも健康でお金と(爆)時間に余裕のある生活。。。そんな生活は夢物語?

返信する
あさのさん (母宮)
2008-03-13 18:19:23
マンガ友達がすごっく好きで、、
勧めてはくれるのですが、、、。
読んでません。
続編と言うか、サブキャラの話で
「ラストイニング」がすごく良いらしい。。。

私は、先日「MANZAI」のマンガ版を見つけて、、、
買ってしまいました。
(漫画ならいくらでも読める(笑))
おもしろかったよ~!
返信する
おーっ!!! (はなはな)
2008-03-13 21:41:43
母宮さん!!
MANZAI、この間本屋でちらっと見かけたんです
これも漫画になってるとは!?
完結してるんでしょうか?
読みたいわ~~~~~
バッテリーは頑張って本で読むけど、こちらは漫画を読みたいです(爆)
返信する
亀~ ()
2008-03-14 16:16:15
私はコミさんにお借りして読みましたよ~
主人公の少年巧の気持ちが切なかったです
でも、彼はそんな周囲の同情とか優しさなんか
振り返るようなタイプではないですが。。。
弟はちょっと出来すぎ君だと思わなかった?
あんな可愛い性格の男の子なんか居ないって!
(と、自分の息子と引き比べる。。。)

映画の巧役の少年、とっても決まってたけど
私の中では、巧はダルビッシュに脳内変換されてました~
小説は良い所で終わっているんだけど
その後の中学、高校の巧がダルの姿で想像されちゃうの~
もう、思いっきり妄想竹を育ててたわ~~





返信する
ダルビッシュ(爆) (はなはな)
2008-03-14 20:27:13
夜さんったら(笑)
でもあの自信マンマンの天才肌の巧が成長したらと想像(妄想)すると、なるほどね~~です!
さすが夜さん!

弟、青波(せいは)くんね~
妙にかわいい
あの子、ウチの1号と同じ年なんですけどね
あの本の中では、「あーこんなに小さい(イメージ)なのか」って思った
ウチでは1号が一番上だから、今度4年生って大きな子なんだけど^^;
頭がいい、とってもイイ子ですよね
ウチの子にも有り得ない!
そして下の子のズルさが彼には無い。。。
そんなかわいい子、欲しい(爆爆)
続きを早く借りに行かないと、ダルビッシュを想像できないじゃないか



返信する