小さな庭の花日記2

ハイジです。手作りのパーゴラやフェンスなどにツルバラを誘引して小さなバラの庭を作っている様子を楽しくブログで綴ってます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

懐かしの植物スケッチ♪ ~自由研究~

2020-09-10 21:32:14 | ガーデニング
私は、昔からワレモコウが好きでした(#^^#)♡


我が家の小さな庭にも、三か所植えて、秋の植物を楽しんでます(*^^*)♪


さて♪
実家の自室から断捨離をしようと持ち帰ってきたスケッチブック♪


自分でもすっかり忘れていましたが、小学校の夏休みの自由研究のものでした(≧▽≦)☆


開いてみると、実家の周辺で咲いていた植物を観察をして名前や特徴を調べていました♪


その中には、私の好きな草原の中に咲いていたワレモコウもありました(^_-)-☆
(ちなみにヘビいちごも・・・💦)


素朴で可愛い野草たち。。。
野草が好きな理由がわかった気がしました(#^^#)

過去と現在を知ることができた自由研究のスケッチ。。。。
先日、母にこのノートを見せたところ、嬉しいことに、実家ではまだほぼ生息しているとのことでした。
それを知ることもできて良かった~♡( *´艸`)

このノートはとっておくことにしましょう♡







コメント (7)

足が向かなかった理由。。。💦

2020-09-09 20:50:50 | ガーデニング
今朝は綺麗な鱗雲が広がっていました♪


鱗といえば。。。💦
八月の下旬に、私の苦手な〇〇が、庭のパーゴラ付近に居たのです・・・・(-_-;)
それを見つけて教えてくれたのは、最近お友達になった人でした。。。。
「可愛い~♡」っと言っていたので、私はてっきりケロちゃんかと。。。
でも違っていました・・・・( ;∀;)涙

その日以来・・・
メインガーデンへ足が向かなくなってしまいました・・・( ̄▽ ̄;)涙


母が来た時も、一緒にメインガーデンの散策だけはできませんでした・・・💦

ジャングルになってきた庭を見てため息ばかり。。。。(;´Д`)


パーゴラでは山ぶどうが実っていますが、こんな調子なので全く収穫できず。。。( ;∀;)
私の代わりに?毎朝賑やかにヒヨドリがやってきて食べています・・・・(^^;)


そんな訳で、かれこれ20日くらい庭の写真が撮れていなかったのですが。。。

今朝、一輪だけ咲いているヘリテージちゃんを見かけました♪


可愛らしい花姿を見たくて、あれ以来初めてメインガーデンに足を踏み入れました。。。(≧▽≦)


おかげで香りもくんくんできました(*^^*)♡(笑)
きっかけをつくってくれたヘリテージちゃんありがとう( *´艸`)♡


これを機に、足が向けばいいな~。。。💦💦💦

がんばれ私。。。。。( ̄▽ ̄;)☆





コメント (3)

部屋も気分も明るく☆

2020-09-08 21:19:46 | 暮らし
今回は我が家の照明のお話しです♪
今まではオレンジ色の電球色でしたが。。。


昼白色のランプにチェンジすることにしました☆
作業をするには、やはり明るい方が良いと感じたからです。


ダイニングではノートパソコンを開いてこのブログを綴ったりもするので。。。


そして、昼白色にしたらパッと明るくなりました~☆
気分も上々♪♪♪


以前より作業がしやすくなりました☆


特にリビングは、手芸をする時間が増えたので、明るくしたいな~っと思っていました。


間接照明だけは、癒し系のオレンジ色のままに。。。♪


旦那さんはここ最近( ̄▽ ̄;)💦目は大切だと実感しているようです。。。

明るくなったお部屋で、読書もしやすい環境になりました。。。( *´艸`)♪

私のちくちくタイムも増えそうです(≧▽≦)♡

コメント (2)

秋色の紫陽花♪

2020-09-07 20:44:00 | ガーデニング
今日、久しぶりに母がやってきました♪
我が家の庭のホオズキを見て、秋の気配を少し感じると言ってニッコリと笑ってました(^-^)♡


母と一緒に小さな庭を散策するのは久しぶり♪
茶色の葉っぱに潜んでいる秋色に変身したカマキリや(笑)
ヒイラギの葉にいたケロちゃんを見つけて喜んでいた母(≧▽≦)☆(笑)


六月から七月にかけて咲いていた紫陽花は。。。


とても涼し気なブルーで咲いてくれました( *´艸`)♪


九月になり、すっかり秋色カラーの赤紫に変化(#^.^#)♡


この秋色の紫陽花を見るなり、何か作品を作りたくなったようです(笑)
そんな母のために、カットしてあげました(^_-)-☆


長~く楽しめながら愛でていた紫陽花(#^^#)♪
今度は、母のもとで楽しませてくれる予定です。。。(^_-)-☆

コメント (3)

「過去に生きず、今を生きよう♪」 

2020-09-05 18:31:00 | 暮らし

ステイホーム中、ちまたでも断捨離していた方が多かったようですね。
私も体調が回復してきたので、少しずつ行動に移すことにしました。



虹の橋を渡った、オカメインコのハイジの鳥かごは、やっぱり残しておきたかったので、綺麗に洗ってペンキで白く塗りなおしてインテリア雑貨として再利用しようと思ったり、なかなか手放すことができなかったのです。。。。



でも、私の心にはいつもハイジがいることに気がついたのです。
モノではなく、同じ時を過ごした想い出が大切なんだと。。。。

そう思って受け入れたら、鳥かごにこだわる必要がもうなくなり、心が軽くなりました。



今まで、過去の思い出の品を持ちすぎてしまって、自分自身の心に負担をかけていたのだな~っと気がつきました。



この鳥かごの断捨離をきっかけに、お部屋の空間もすっきりさせて軽くしたいな~っと思いました。。。。

過去にこだわらず、今を生きよう♪☆








コメント (4)