「持たない暮らし」を目指す家事日記

日々の暮らしって、
大切だけど、面倒なこといっぱい。
負けないぞ、の報告です。

溜めるくせを治さねば、、、休日は来ないであろう。

2011年07月22日 | 

いつの間にか溜まった、書類(と、その他モロモロ)の山。

先日、全部片づけました。んとに、エライ。

 キッチンとリビングのさかいめのカウンターです。きれい。

 和室のベンチです。きれい。

これらの上に、先日から、本と書類と郵便物とがテンコモリでした。

 

どっこいしょと、リビングのでかいテーブルにひと山ずつ持ってきて、上から順に、仕分けしていきます。

やり始めて、すぐに私にはわかったことがありました。(笑)

それは、私は、保険会社から来た通知と公的通知(健保とか税金とかそんなもの)と銀行からの通知を片づけるのがめっちゃ嫌いだということでしたよ。(^^ゞ

何カ月も前のそういう郵便物がいっぱいでてきました。ある銀行のものなどは、前回と今回と二回分のご案内がでてきましてね、いつから積んでんねん、、、みたいなこともありました。大汗。(あ、そこは、案内出すのが好きらしく、しょっちゅう来るのです。念のため)

んまゴタクはよいとして、どんどん、片づけて行きました。午前中に全部片づけてお昼から友人と会う計画でしたが、友人に電話をかける前に、

「こりゃ、終わらん、、、午前中ではっ」

ということが理解できましてね、、とにかく、終わる見込みがたつまでやってみよう、、、、

ってなことで、せっせと励みましたが、、、、

みなさんにもご賢察いただけるかと思うのですがね、、、

とにかく

「マンモ」の結果のぴらぴらした一枚ものがでてきましたらね、それを

「はなはな 健康」というファイルに綴じるわけです。

そしたらね、そのファイルが混乱しとるのを発見するわけですな。汗。

要らんヤツを捨てて、パンチ開けて、綴じて、ちょっとぱらぱらめくって、、、

などとしていると、結構時間食います。

この繰り返しを延々としとりますとね、あほほど時間かかるのでした。汗。

途中でやになって、珈琲いれて金魚みたりしてるから、余計はかどりませんしね。

 

3山を片づけ終わったのは、もう、3時をまわったころでしてね、(遅いっ)

まあ、間に洗濯もの干したり、台所仕事したり、、、が入るとはいえ、、。

折角のお休みはこの「溜まったモノ片づけ」で終わってしまったのでした。あ~あ。

 

まとまった1日の自由になる時間、、、

あれをして、これをして、、、と思っていたのに、

溜まったモノ、、、、、、はいけませんね。

片づけないといけないものを積むのはいけませんね。

やろうやろうと思いながら、その辺に置くのはいけませんね。

そうそう、

このくっきりした、白い傷は、今回、キッチンのカウンターについた傷です。

いろんなものを積んでいたので、多分汚れに気がつかず、放置したようです。

で、こんな傷になってしまいました。白木の一枚板を丁寧に私の気にいる色に仕上げてく

れたのに、、、残念です。それもこれも、がさがさといろんなものを積んで層なしていたからでした。涙。

 

今後、

「溜めないで片づける」

ことを自分に課そうと思います。(この宣言って、多分10回目くらいかと思いまする)

書類をあちこちにファイルするのは大変でしたが、

例えば、「中日優勝の軌跡」(大昔の本です)という旦那の昔の本ですが、それを「とっとく箱」にかたづけるのは、ほんの1分もかからず、できました。

一分間でかたづくことが、層になり、山になると、一日仕事になるのだなあ、、デスな。

(んま、ほんに、tenさんの言うとおり、そんなんイウテル間にかたづけなはれ、、デス)

 

書類と、本を積んでいない部屋は、われながら、落ち着きます。あはは。

 

 

  はなはなさん、昨日なにしてたんっすかあ、、。あ、片づけしててん、めっちゃ有意義な休みやったわあ、、、あはは。負け惜しみだけが突出しておりんす。

 

片づけの合間にパンだって焼くもんね、うちのHBが、、2時間で。

 

 

 



最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のり)
2011-07-23 09:04:27
おはようです

紙類ってほんっと大敵ですよね
分かります・・・
1枚2枚のうちにやっつけてしまえば
なんて事ないのに団体さんになるまで
ほっておくと物凄い強敵に!!

子供がまだ学校なので
学校関係の紙類の団体さんがいます
ためておいて一気に整理すると
とっておかなくてはならない手紙まで
知らない内に捨ててしまったりと・・・
さして用のないものは手紙にしなくても
いいのになぁ~と思うこの頃

だってね!はなはなさん
最近の学校は緊急とか重要とかの
お知らせってメールで飛んでくるんですから
手紙いらないですよね~
月間の予定くらいでいいと思うのですよ
それに保険・銀行などなどの手紙が
混じると・・・泣きたくなります

P.S.うちのあききがはなはな宅へ行ったなら
たぶん数日帰ってこないかもしれませぬ
きづいたら池を一緒に掘ってるかもしれません~(笑)
仕事以外の雑談雑用大好きなのですよ
むしろそっちメインかもです(笑)
何で家のことになるとダメなんでしょう~(不思議)


ふふふふふ♪ (ありす)
2011-07-23 09:09:57
片付け途中の風景、同じですね。
かなり身に覚えがあります(笑)
その都度パンチしてファイルすればいいのに、なんとなく脇に置いて山になるのは
ファイルがちょっと面倒に感じてるからか?と思い、リングがレバーで開くタイプに替えてみました。
これ、結構効果あったと思います。

あ、ひとつ教えてもらっていいですか?
バッグはどこに置いてますか?
財布や手帳の入った毎日使うバッグなんですが、ダイニングテーブルのワタシの席の横に
ちょっとした書類ケースがあってそれといすの間の床に置いてます。
これがなんともダメな感じで。。。。
そんなんイウテル間にかたづけなはれ (ten)
2011-07-23 14:34:26
たいへんよくできました!

保険会社から来た通知と公的通知(健保とか税金とかそんなもの)と銀行からの通知・・・ほんとうですね。
これって、真面目に、こまめに、細かく、分類するほど、後が続かなくて、けっきょく崩れるのは時間のモンダイだと思いません?
税金の申告時に必要なものはその時期まで溜めておいて、まとめて一度、それ以外のものは、スペースを決めて、ずーっと積んでいって、必要になったら、その山を崩さないように掘りだすのがいいかもなんて、思います。
学校関係なら、一年分ぐらい年度が替わるまで、広げて積み重ねていくってのはどうです?ただし不要と思うものは積まない。迷うものは積んどく。ファイルしたり分けて整理する手間、費用、バカになりません。

整理整頓を趣味にしてしまった私の経験ですが、整理するのを趣味にすると、当然、それに時間も神経も人様より使うではないかと思いました。(今は、手を抜くことを考えるのが趣味?)

はなはなさん、ぱおさんも、堂島のジュンク堂にいらっしゃるなら、ご連絡ください。工事中のわたくしめの顔(シミ取り中、前歯工事中)をご覧ください。
Unknown (Unknown)
2011-07-23 20:25:51
ぱおさんの記事といい、はなはなさんの記事、刺激的です。
「溜めないで片づける」わたしは100回目くらいでしょうか。「やるぞ」と決意しますね。一分間でかたづくことが、層になり、山になると、一日仕事になってしまいますね。時間がもったいないですよね。
Unknown (やまもも)
2011-07-23 20:26:19
すみません、前の記事私でした。
Unknown (ありんこ)
2011-07-24 07:40:07
はなはなさん、おはようございます。

昔テレビで、千秋さんが「玄関の外に小さいゴミ箱を置いて、イラン書類なんかは全部外で捨てる。家の中に持ち込まない」って言うのをテレビで聞いて、なるほど!と思いました。あれから数年・・・。今回の記事を読んで思い出しました。書類の山、半分くらいは捨てても問題ないものです、うちは。

税金の申告時にいるもの、医療費で使うものの紙類、いつもその時期に大慌てします。

いい方法あっても実行しないと意味ないですよね・・。
Unknown (ぱお)
2011-07-24 08:12:38
結局、あの日片付けた後にお友達に会う計画されてたのは、
無理になっちゃったんでしょうか??
それともはなはなさんのことだから、あのまま一気にやってしまわれ、
友達に連絡とって会われたのかな!?

そう、この片付け出すと案外時間かかりますよねぇ。
たいていは思ってるより時間がかかる(^^;
30分もあれば出来るだろうって思ってると、まずその2~3倍はかかるから、
1時間から1時間半はかかる感じですもん。
それも終わってからナニナニがしたいって思って片付けててそれですから、
特に何も考えずのんびりやってたら、スピートアップすれば2時間で終わるようなものを、
一日中片付けてた、なんてことにもなりかねないです、私の場合。

書類の整理ですが、私はなんちゃってファイルなんで、
はなはなさんのようにちゃんとしてないのですが、
見出しをつけたクリアファイルにポンと書類を投げ込むだけなので、
ほんの数秒で出来るため、苦にならず、
あまり片付け意欲が高まってないときでもそれならけっこう出来るんです。
今クリアファイルって100枚くらい入ったのが700円とかそこらで買えるので、
そういうのをごそっと買ってあるので、
新たなファイルを作るときもすぐに出来るようになってますし。
私のような面倒くさがり屋にはぴったりのやり方です(笑)

でもね、領収書などはこの式ではないので、
もうちょっと時間がかかるんです。
ぶっといファイルがあって、その中をパラパラめくって、
目的の区分けのところを探して、そこに放り込むってやり方で、
まぁ丁寧なとこだったら、スクラップみたいにして一枚一枚丁寧にノリづけしてるとこもあるし、
そんなとこに比べたら全然簡単な方式なんですけど、
それでも面倒くさがり屋の私にはこれでも邪魔くさくて。
でもはなはなさんが言われるように、この一枚でも綴じるのが邪魔くさいのを、
いったん溜めちゃうともっと面倒になるので、
新たな領収書や保存書類が出たら、その時すぐにやってしまおう!って思うんですけど、
最初のころはそうしてても、いつの間にか、やらずに溜まってたりします。
(実は今もその状態です…(^^;)

今自分で書いてて思いましたけど、そうだ、私それならこの稼業の分も、
私が個人的にファイルしてるような方法でやればいいんだと今ふと思いましたよ。
今年の分はまだ半年近くありますし、今からちょっと形式をかえようかな!?
はなはなさんとお話してると、自分の考えがまとまって、
自分のやってることが第三者的に見えてくるので、
良いアイディアが生まれたりしますね!!
ありがとうです、はなはなさん(笑)

はなはなさんが最初の方に書かれていた、
はなはなさんが公的書類を片付けるのが嫌いだということに気が付いたということ、
そういう気づきっていいですよね!
私もそういう普段何気なく生活してて自分では分からない癖とかそういうものを発見したとき、
それはこれからの大きな発展につながるのでとても嬉しいです。

なんでも真面目に取り組んでたら、そういう発見って多いと思います。
私もはなはなさんみたいに頑張っていろんな発見しよう~っと!

ところではなはなさんちのカウンターとかって、
基本はいつも綺麗なんじゃないですか??
そのいつも綺麗なカウンターが、
時として、はなはなさんが忙しかったりいろんな仕事が重なって時として乱れる、
そんな感じじゃないかなぁと私は思っています。

キッチンカウンターについた傷、残念でしたね、
私もよくあります。
一瞬でミスってつけてしまう傷も悲しいけど、
でも放置してて出来た傷、え!いつの間に出来てたんだろう~?って思うような傷って、
すごく自己反省の部分が多いですよね。
でも、これを機会にもう同じようなことはしなくなるのだから、
家全体を考えたらまだ傷は浅かった、と考えて、
今後に目を向け気持切り替え、みたいなこと一人でやってます(^^;
(ダンナに言ったら、なんちゅーことしたんや!って怒られたらヤだしね(笑))


写真のパン、2時間で出来るんですかぁ?
凄い。
早焼きのコースですよね。
一度ドイツパンみたいなのを焼いた時、早焼きコースを使いました。

あ、パン焼かれてるってことは、しばらくHB使えなかったのも解禁されたのですね(^-^)

一昨日私アンパン焼きましたよ、またアップしますね~~
のりさんへ (はなはな)
2011-07-24 09:42:18
のりさん、今のガッコの連絡ってメールでくるんですかあ、、、絶句。進んでますなあ。
そういえば、職場のヒトも連絡網ない、、と言ってます。名簿も作らないって。
あのね、娘が大学に入ったころから、完全にガッコ関係書類から解放されましてね、その爽快感ったら、、、。のりさんちはまだまだこれからがタケナワですよね。んま、そんなころが人生の華ですよう。(*^_^*)
んで、アタシが今、「実」かというと、それがまたそうでもなくてですねええ、、わ~ん。

あきき殿、自分ちの用事に不熱心っての、なんか笑えますなあ。でもでも、良きオットであり良きパパであるってのは、なんとなく実感できますよお。

書類ね、今日からが正念場だと思いましてね、キンチョウしてます。笑。明日出勤する時にまた、混乱してるようでは「なにしてるこっちゃ」ですもんね。がんばりますよん。
ありすさんへ (はなはな)
2011-07-24 14:55:16
ありすさん、バインダー派ですかあ。私ね、あれ、苦手なんですよう、、。でも、ありすさんがいいというなら、利点もあるのかなあ。

バッグね、、、ちょうど、確立したとこですねん。そのうち画像つきでUPしたいです。

ふだんの通勤用のバッグ、基本的にあれ持ったりこれ持ったりはしない主義でしてね、毎日同じの持っていきます。で、リビングと続きの和室の(リビングから絶対に見えない)片隅に抽斗家具(これ、今処分を検討中なんす)の上にでかい籠をおいてましてね、その中に入れてます。この、籠にいれるっての、いいです。なぜかというと、職場におすそ分けでもってくお菓子とか、行きしなにポストにいれる封筒とかも、その籠にほりこめるわけですもん。
で、その場所の上にダサイ帽子掛けみたいなのたあるのですけど、それに、サブバッグみたいなのをぶら下げてますねん。うん、これも、超便利。

でもねえ、ありすさんみたいに、自分の座る場所の横に置くのがほんとは一番便利かともおもいまするよ。
Unknown (tenさんへ)
2011-07-24 15:31:22
tenさん、堂島アバンザのあたりに行くといつもtenさんを探しますよ。あは。いつか、いつか、きっとみなさんでお会いしましょうねえ。老後の楽しみが増えました。(^^ゞ
なんか、今はまだ、このブログ上のお付き合いでいたいような気がする、、、、のは私が臆病者だから、、(^^ゞ。

紙類ね、一時、全部積んどく方式、みたいにやったすけどね、それでは、何か必要あった時、全部見直さなあかんので、今は分類して、おいとるです。家にいると、ちょっとした書類仕事も嫌ですねん、、。職場ではそれが仕事ですのにねえ、、、。大汗。

コメントを投稿