新・鼻黒日記

愛犬・幸多の徒然日記

6月22日(土)  旅行③

2019年06月22日 07時29分10秒 | 旅行
コテージのメリットの一つは、飲みたいものを飲めること。
気になっていた甲州のオレンジワインとか。


宿のすぐ隣にアイリッシュパブがあり、そこで持ち帰りビールを買ったり。
ギネスorキルケニーが3/4pintで700円也。

右:3/4pintビール、左:対比の500mlペットボトル

幸多には刺身を贈呈。

幸「うまい!!」

自然豊かなのは良いが、幸多がチェック(散歩)に行きたがるのが難点。
下の写真のように玄関前で伏せているので、ゲーリーかと思って散歩に行くと
匂いチェックのみで帰宅。それが2回。。。


若干の割高感は否めないが、全体的にはのんびり出来て満足でした。
乾燥機能付き洗濯機があったのも助かりました。


最終日は八ヶ岳牧場を軽く歩いて、アウトレット寄って帰宅。
梅雨時期にも関わらず、雨に降られなかったのはラッキーだった。


この景色を見ると、気分が癒されます。


"だるまさんが転んだ"状態でついてくる牛達。。。

デカいのでちょっと怖い

と言う感じの旅行でした。


次回も山の予定。
それまで頑張ろう!!

幸「了解」


6月21日(金)  旅行②

2019年06月21日 18時49分55秒 | 旅行
今回のメインイベントは飯盛山(めしもりやま)登山!
幸多の年齢とトレーニング不足が心配だったが、
爽やかな気候に誘われてチャレンジしました!

幸「オレは登るぜ!」

前回来たのはいつだか覚えてないくらいの大昔。
道も整備されていて小学生でも登れるくらいの山だが、それなりにキツイ。。。


傾斜がきつい平沢山頂を回避するルートで登ります。
山頂に向けてのアタック(?)前、気合の入るオジサンコンビ。


心配をよそに何事もなく登り切りました!
飼い主としてはちょっと感動。


幸多も達成感に浸っているようでした。


絶景を眺めながらスイーツを食べるのを楽しみにしていたが、
下の方から子供軍団の声が聞こえてきたので、早々に下山しました。


途中で軍団の一部&引率者の方と会うと、約160人とのこと。
山頂は狭い飯盛山、ちょっとタイミングがずれたら危なかった。。。


2時間弱で出発点の獅子岩駐車場に無事帰還。
子供達を乗せたバスのガイドさんと話しながらスイーツを楽しみました。

"きゃら玉”美味し!

12歳10ヶ月(推定)で登った幸多は見事!
ただ、移動の車中では疲労感が漂ってました。

幸「・・・・」

それにしても”山は良いな~”と改めて思いました。


次回でシメます。

6月20日(木)  旅行①

2019年06月21日 13時20分46秒 | 旅行
八ヶ岳方面へ行って来ました!
行きの車中、気配を察知して体力温存の幸多。

幸「着いたら起こしてくれ。。。」

最近は山トレもやっていないので、まずは天女山でウォーミングアップ。
新緑と吹き抜ける風が心地よい!


最後に待ち受けている"心臓破りの坂”も一気に登ります。


この日まで天女山頂と思っていた場所は、"天の河原”でした。
雲がありながらも富士山が見えました。


天の河原から下ってきた駐車場の近くに天女山山頂がありました。



続いては天然記念物のオオヤマツツジを見に行きました。
美しの森駐車場に車を止めて、林の中を歩いて行きます。


途中に看板もあり迷うことはなし。
20分ほど歩くと到着しますが...


柵の中がオオヤマツツジだが、枯れてしまったのか手入れ中か??
期待より寂しい風景でした。

これも自然なので仕方なし!と気持ちを切り替えて帰路へ。
大きくはないがヤマツツジが見頃でした。





昼飯は清里の清泉寮でパンを買い食い。
立派な建物が出来ていて、ベンチから絶景を眺めながらのランチは気分最高!

大きいメロンパン

食後は清泉寮近くの森を散策。
スタート地点付近で、良いモノを発見。

茶色なので違和感なし??

それにしても、今回も天気には恵まれた。
梅雨時期なので雨を覚悟していたが、滞在中ほぼ晴れでした。


山好き幸多も大喜びで、その姿を見た飼い主も大満足でした。


この後は、ひまわり市場で買い出し⇒三分一湧水で水を汲んでお宿へ。
酒は事前に小淵沢の久保酒店で調達済み♪

幸「宴会だ!」


今回のお宿は”ゆがふMOMOTEKA"というコテージ。
室内は綺麗だし、備品類は充実してるし、周りは静かだし、非常に満足でした。


ということで、続きは次回に。

4月16日(火)  花見

2019年04月16日 17時58分38秒 | お出かけ
ここ数日で"数年分じゃないか?"と思うくらい花見を楽しんで来ました!
ザザーっと記録しておきます。

メインは北杜市桜ツアー。
まずは"眞原(さねはら)桜並木"。
見事な桜並木で、人もそれなりに多かった。

             南アルプスと桜と犬

続いて"清春芸術の村"。
洋風の建屋とのコンビネーションがナイス。




"蕪(かぶら)の桜並木"。
時期的にちょっと早かったが、満開だったら見事だと思います。


"谷田城址の桜"。
城址公園(?)に色んな桜があるそうで、山桜が良い感じでした。



               八ヶ岳をバックに


                 しだれ桜



箱根恩賜公園の桜。

               ソメイヨシノと豆桜(?)








中井中央公園の桜。


このところの低温のおかげで、自宅付近の桜も想定外に楽しめました♪




来年も見られるように、それぞれ頑張ろう!!

              番外編"八ヶ岳と愛車と撮影に非協力的な愛犬"


2月16日(土)  旅行②

2019年02月16日 09時04分08秒 | 旅行
若いころの幸多は新雪をラッセルしまくっていたものだが、
最近は知恵がついて歩きやすいところを闊歩します。


ただし、匂いに気が惹かれるとフカフカ新雪に突進、
さらに鼻ズッポシと言うのが最近のスタイルです。


飼い主も幸多の喜ぶ姿と、自然と食に癒されてきました。

            今回のコテージ

そうそう、五色沼の毘沙門沼側はアップダウンがキツいので、
雪歩きにはむかないです。


そしてリオンドールの馬刺しはやっぱり美味かった!
どうも冷凍ではなく、生を提供しているらしい。
滞在中の2晩&自宅土産にも買ってしまいました。


なぜかニシンも多い。
生魚・お惣菜・加工品とニシン文化なのだろうか?


現地で食べたニシンの煮たのも美味かったし、
自宅用に買ってきた山椒煮も酒のツマミに最高♪


酒はもちろん美味いし、蕎麦もラーメンも美味かった。
あとは、揚げまんじゅうも我が家のお気に入りです。


帰り際にコインランドリーを利用しました。
年明けの合宿で味をしめ、おかげさまで帰宅後の洗濯が楽チンでした。



そんなこんなの雪ツアー。
来年は幸多も13歳!果たして決行出来るだろうか??


帰りの車中、さすがにグッタリの幸多。。。


とにかく、諸々がんばります!!