花ごよみ

小さな田舎町ですがいろんな野生植物が春~秋にかけて咲きます。順次紹介したいと思います。   

ヤクシマネッタイラン

2012-07-11 11:54:15 | 日記

ヤクシマネッタイラン
【ラン科】和名、屋久島熱帯蘭
環境庁絶滅危惧 1B類(EN)

四国の足摺岬、大隈半島、屋久島および甑島(こしきじま)を結ぶ線上の、常緑広葉樹下の腐植に富む暗い所を好む地生ランで、比較的まれである。
花期は6月下旬から7月上旬。










コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナギラン&ボウラン | トップ | タヌキノショクダイ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤクシマネッタイラン (ひめこまつ)
2012-07-11 13:36:09
全草の分がとても気にいりました。
9頭身でとてもすてきです。
返信する
ひめこまつ さま。 (花一輪)
2012-07-11 15:44:35
9頭身、どでもええわ と思って撮った1枚です。
陽のあたる昼までに撮影済ませたいです。
来年の課題です。
返信する
こんばんは (夢見る)
2012-07-11 18:32:06
スックと伸びた茎、てっぺんにかたまって咲いている花、綺麗ですね!
黄色いお顔で、笑っているようです。
返信する
ヤクシマネッタイラン (kuni)
2012-07-11 20:30:51
茎がひ弱なラン徳島県に存在しない代物、珍しいランをアリガトウ。
返信する
屋久島 (kazunori)
2012-07-11 21:35:16
世界遺産で屋久杉で有名な島の名を冠するランをよく撮影出来たものとビックリしております 流石、全国にアンテナを伸ばしているのですね
返信する
夢見る さま。 (花一輪)
2012-07-11 22:36:50
綺麗な花ですが暗い場所で撮影がむつかしく、気に入るような撮影が出来ませんでした。
返信する
kuni さま。 (花一輪)
2012-07-11 22:43:15
おっしゃる通り、徳島県では今のところ発見されておりません。
撮影場所は日本の北限です。
返信する
kazunori さま。 (花一輪)
2012-07-11 23:02:17
この花の撮影に行っていた方から連絡を頂き、急遽昼から撮影に行きましたが、林下で暗すぎて写真撮影には少し無理があったようです。
返信する
ヤクシマネッタイラン (犬大好き4756)
2012-07-11 23:29:58
珍しいお花を見つけられたんですね!
今にも折れそうな細い茎の上に固まってる
ランの花&つぼみ・・綺麗でしょうと誇張してるよう♪
返信する
犬大好き さま。 (花一輪)
2012-07-11 23:39:59
茎頂にかたまって咲く、南方の花の特徴ですね。

現場に着いた時間が遅く、陽も無く照明が少なくて気に入るような写真になりませんでした。
折角綺麗な花に出会えたのに残念です。
返信する

日記」カテゴリの最新記事