花ごよみ

小さな田舎町ですがいろんな野生植物が春~秋にかけて咲きます。順次紹介したいと思います。   

タシロラン

2012-07-16 21:10:11 | 日記

タシロラン 【ラン科】 和名 田代蘭
徳島県絶滅危惧 1類
環境庁絶滅危惧 準絶滅危惧

シイタブ帯以南の林下の産。全体に白黄色。
この和名は植物採集家田代善太郎氏を記念してタシロランと命名された。










コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タヌキノショクダイ | トップ | フウラン »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タシロラン (kazunori)
2012-07-16 23:14:14
ラン科の人名を冠する希少種を、先日買ったばかりのVAIOで見事に第二弾としてUPされましたね
上達の早さに驚いております
返信する
命名 (デキタン)
2012-07-17 05:06:27
タシロとは人の名前でありましたか。
多白かと私は考えていました。
殆んど白っぽいですからね・・!
ところで、これ以後の撮影は、やはり無理なのでしょうか・・?
返信する
kazunori さま。 (花一輪)
2012-07-17 06:31:35
PC まだまだ手探り状態です。
kazunoriさんの知恵を借りなければマスタ-するまで当分かかりそうです。
よろしくお願いします。
返信する
デキタン さま。 (花一輪)
2012-07-17 06:38:19
例年にない いい花が出てきていたのに最後の大雨に倒れてしまい綺麗な写真が一枚もなく残念に思っています。
返信する
おはようございます (夢見る)
2012-07-17 09:15:29
1度目は蕾状態、2度目の写真でしたね。
雨にあいながら、綺麗に花の中の赤い斑点が見えていますね。
返信する
タシロラン (kuni)
2012-07-17 10:03:04
柔らかいクリーム色(現物は白色ですか)で森の妖精とでも言う表現が合っているかどうかは判りませんが絶滅危惧種とは貴重な画像ですね。現物も保存に努めたいものです。
返信する
夢見る さま。 (花一輪)
2012-07-17 21:19:16
最終に見に行ったときは、前日の大雨ですべて倒れて撮影できませんでした。
返信する
kuni さま。 (花一輪)
2012-07-17 21:23:37
腐生植物は気まぐれですから、今年出たから来年出るとは限りません。
毎年この時期には花の状態を見に行っております。
返信する
こんばんは (犬大好き4756)
2012-07-17 23:16:19
タシロラン・・人の名前を付けたのですね!
すぐ忘れてしまうかもわかりませんが、一つ賢くなりました。
てるてる坊主のお陰で梅雨も明けました(^O^)/
返信する
犬大好き さま。 (花一輪)
2012-07-18 07:37:40
梅雨明け、暑い毎日です。
今年のタシロラン、いつになく綺麗に花が立ち上がって楽しみにしていたのですが、相次ぐ大雨で一番きれいな時に撮影できませんでした。
返信する

日記」カテゴリの最新記事