春夏秋冬 花ダイアリー

花だけでなく時々カメラ散策にも出掛けますし、日常の事も日記風に。

雨の一日 ニワウメの収穫

2020-07-03 23:01:58 | 日記(病院へ行く)
雨も本気モードで降る続いてる。 雨降りは嫌いじゃないけど、私なりの拘りだけど雨が降る具合とでも言うのか。 シトシトシトシト・・・と音も聞こえるか聞こえないかの境目で雨だれの音も眠気を誘うような音が一番で、その音を聞いてまどろんでるとウトウト~と眠り落ちる感覚 って中々体感出来ませんけどね。
梅雨前線通過中で大雨となってます、ヤダヤダ・・・。

朝の内に庭の花の点検 ト言うたって狭い場所だから15分も有れば終わっちゃいました。 
雨が降る前にと思ってたけど油断できません ポツリ ポツリ降り出した中でのニワウメ収穫でした。


今年は昨年より多く収穫出来たように思う。
甘酸っぱい小粒 殆ど残ってないわ(青いのが数個のみ)


朝の内はサフィニアが良い感じだった。




虫にも食べられず、ナメクジの被害にも遭わず良かった 良かった。

今日も早朝から目が覚めてしまった。TVで言う これだな!と理解できるわ。
二度寝したかったけど  起きよう!
と、TVのリモコンを手にしたらアカンね~ たいして興味をそそる番組など放送してないし、録画は明日のだから・・・・。
何とかPCに向かっちゃいるけど 瞼が仲良くしてる、チョッとウロウロしょ~眠気が消えるから。
私の好きな雨音じゃないから外は大雨 睡魔に勝ってる。 気温も丁度いい感じだから今夜は熟睡出来そうやな。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (猫じゃらし)
2020-07-03 23:43:38
こんばんは(^^)

ニワウメ、沢山採れましたね。
美味しそう〜🤤
ジャムにするのですか?

そちらはもう雨が振り始めたのですね。
静かな雨はいけど、大雨は、ごめんなさいですね(^^)
お気をつけて!
返信する
Unknown (猫じゃらし)
2020-07-03 23:47:08
ごめんなさいm(_ _;)m
↑1つ消して〜(笑)
返信する
猫じゃらしさん へ (かどやん)
2020-07-04 14:25:05
コメントしながら Zzz・・・?(笑)
ニワウメは未だ冷蔵庫の中です。
焼酎が無いから買わねば先に進めないわ。

昨夜から大雨で、今現在も降り続いていますが熊本県は川が氾濫して大変な事に成ってるのでお気の毒です。

出掛けるのも億劫だし、ダレてましたが友から教えてくれたマスク作り2枚出来たので もぅ~ええわ(笑)。
水は大事なんだけど、生活苦に成るほどは要らないわね。
返信する
こんばんわ (大山鹿)
2020-07-04 20:17:32
庭なっている梅を収穫したのかと勘違いしました。
ニワウメと云う果物を収穫されたのですね。
矢張り、ジャム?、ニワウメ酒?でしょうね。
そのままでは、少々、酸っぱそうな感じがしますね。
サフィニアは朝顔の様な花ですね。
返信する
Unknown (かどやん)
2020-07-05 17:16:59
大山鹿さん こんにちわ
ニワウメ ってのは1mくらいで、実が生るんです、真っ赤なのを食べるだけ。甘酸っぱくても美味しいですよ。

サフィニアは秋の頃まで咲くのでプランターで楽しめますよ。
サフィニアには香りがするのも有りますよ(紺色)種類によっては)見かけたら嗅いでみて下さい。
返信する

コメントを投稿