花々楽しい日

布合わせを楽しみながら キュートで物語のある布小物を作っています

リスに会って来ましたぁぁぁぁぁ!

2006-05-05 | おでかけ

さいたま市市民の森の中にある
「リスの家(うち)に行ってきました!

もう かわいいの なんのって!
声が裏返っちゃうくらい「かっわいい~」のです

ちょうど「ゴルフの練習場」くらいの広さで
あのようなネット(金網)が張ってあり
その中に100匹以上のシマリスが放し飼いにされているんです!
ネットの中には 色々な木(ブルベリー・ナラの木・キイチゴ・ユスラウメ等)が
植えられていて
かなり自然に近い状態になっています

だから

自由に走り回るシマリスや 草の実を食べるシマリス などを
間近に見ることができます
足元をツツツーーーっと リスがよぎった時は ビックリしちゃいましたけどネ…


             ↑タンポポを食べているところ

1日3回 おやつの時間があります

この日のおやつは…キャベツ・バナナ・さつまいも
(さつまいもは少し茹でてありました)
腰に鈴をつけた飼育係のお姉さんが
チリンチリンと音を立てながら おやつを餌台に置いてまわると
音を聞いて あちこちからリスが現れました



シマリスさんクイズ

  Q1  ほっぺの中にはどんぐりが何個入るでしょうか?

  Q2  歯の数は全部で何本でしょうか?

  Q3  足の指の数は何本でしょうか?(前足と後ろ足は本数が違うよ)

  Q4  なぜしっぽは長いのでしょうか?

  Q5  背中の縞模様は何本あるでしょうか?



                   【 答 え 】

     1.     ミズナラというどんぐりなら片方のほっぺに3個 合計6個入るそうです
 
     2.     歯の数は全部で22本です (切歯4本 臼歯18本)

     3.     前足4本 後ろ足5本←後ろ足は前足より大きく長くしっかりしています

     4.     木に登ったときバランスをとるためです ふとんの役目もするよ!


シマリスの尻尾って もっと ふさふさして大きいのかと思っていたけど
意外とスリムでした

    5.  縞模様の数は何本かな…


縞の模様は 森の中で敵に見つからないような色になっているのです

※ これらのクイズは「リスのお家」の中に書いてあったものです


さて
 いくつあっていたかな?


ところで

すばらしく良いことがあったのです

実は このネットの囲いの中以外に 大きなケージ(檻)があって
その中にシマリス数匹とキタリス2匹が飼育されていたのです
もちろん ケージの中には自由に走り回ることのできる木も入れられていますよ

日本を含めたユーラシア大陸北部に広く分布する中型リスを
総まとめにして『キタリス』と呼んでいますが
このキタリスの亜種が『エゾリス』なのです!
『エゾリス』というのが正確な名称ではないので『キタリス』と書いてありますが…

とにかく

「エゾリス」がいるんですって!

(エゾリスについてはコチラ→ ぽちっ

私も姫も大興奮!
でも…でも…隠れてしまっていて 出てきてくれそうにもない

飼育係のお姉さんも
「朝の早い時間は元気に飛び回っているんだけどねぇ…」と
悲しいお話

2時10分の「おやつの時間」を待つ!

そして その時間になり
お姉さんが クルミとドングリ等を餌台に置いてくれた

姫が「あ!覗いてる!」と叫ぶ!
「おおっ!」
確かに巣穴の中からエゾリスが覗いている!!
でも…
ちっとも 出てきてくれない

そして

引っ込んでしまった

仕方がないので すぐ近くの(市民の森の中にある)植物園を見に行った…

再び リスのケージに戻ってきてみると

おおおおおおおおっ!


クルミをかじってるぅ~~~~~~!!!

ガシガシカシカシカシカシカシ
カシカシカシカシカシカシ
ガシガシカシカシカシカシカシカシカシカシカシカシカシ

リスがクルミを食べるのって
カリカリッ パコーン ってすぐに中身を出しちゃうのかと思っていたら
違うのよ!


ガシガシカシカシカシカシカシカシカシカシカシカシカシ
ガシガシカシカシカシカシカシカシカシカシカシカシカシ
20分は やっていたと思う

ガシガシカシカシカシカシカシカシカシカシカシカシカシ………

小さな手でクルミを上手に回しては

ガシガシカシカシカシカシカシカシカシカシカシカシカシ………

この子はオスのリッキーくん

クルミが大好き!
おやつの中にクルミがないとわかると すぐ巣の中に戻ってしまうらしい

今日はクルミがあるからご機嫌みたい!

姫と私がとっても喜んで見ているから?
飼育係のお姉さんが もう1匹のくるみちゃん(メス)を呼び出すために
追加でクルミを もう1個置いてくれた

でも

リッキーくんが2個目もGET!

ところが その時!
くるみちゃんが顔を出してくれたの!
                  ほら↓


くるみちゃんはリッキーくんよりスリムだったわ
ちょこっと走って 又中に入っちゃった

そして リッキーくんは 2個目のクルミを…

ガシガシカシカシカシカシカシカシカシカシカシカシカシ
ガシガシカシカシカシカシカシカシカシカシカシカシカシ
ガシガシカシカシカシカシカシカシカシカシカシカシカシ
ガシガシカシカシカシカシカシカシカシカシカシカシカシ

と 始まったのでした



この日は若がサッカーの試合で「りすのお家」に行けなかったので
近いうちにまた家族みんなで行きたいわ!

入場無料だし 無料駐車場もあるし
お花がいっぱい咲いているし 広くて 気持ちよくて
良いところよ

電車で行くなら JR宇都宮線 土呂駅より徒歩10分
市民の森・見沼グリーンセンター内 でーす

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こどもの日! | トップ | イヌと呼ばないで~! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい~ (piyo)
2006-05-08 08:45:56
かわいい~

リスちゃんを見て、癒されている姿が目に浮かびます。

ゴールデンウィークを、満喫したのね~



私は今、恐ろしく散らかった部屋を眺めつつ、



コーヒー飲んでます。
返信する
確かに… (kana2)
2006-05-08 10:57:43
家庭内人口が多いと片付かないよね



「みんな出した物は片付けてくれよ~!」(大叫)

玄関に靴が出まくるのもいやだわ!

何人家族なの?ってくらい出ていたりするのよ~



平常営業万歳

返信する