花々楽しい日

布合わせを楽しみながら キュートで物語のある布小物を作っています

3度目のフォトレッスン

2010-10-14 | カメラの目線

cafeFARINAさん主催のフォトレッスンに行ってきました
今回は「外に出て撮ってみよう!」ということで
FARINAさんの近くの公園に繰り出しました
過去のフォトレッスン 1回目→  2回目→

午後が初心者さんの部で、午前が経験者さんの部だったのですが
午前の部の生徒は私ともう一人の方(さとみさん)のみと言う
超贅沢レッスンでした
しかも、今日(14日)は絶好のカメラ日和(と私は思う)『曇天』
身も心もワクワクウキウキです

私の最初の1枚はコレ


「ほ~ら あれをごらんよ!」
と言っているかどうかは知りませんが
なんとなく、こういう銅像系を見ると撮っておきたくなっちゃうんです


次に食いついたのが「流れる水&はじける水しぶき」
這いつくばって闘っていると
先生が色々アドバイスをしてくれました

水の粒を写すためにはシャッタースピードを速くして撮るのですが
そうすると画像が暗くなってしまうので、ISO感度を上げる 等々
なぁ~るほど。。。
先生が先生のカメラで撮った写真は、ちょっと青っぽくされたりしていて
とんでもなく格好よかったです!
でも、私はこれ以上無理と断念、次へ移動!←潔い!



お得意の(?)這いつくばり写真
こういう写真撮るの、好きなんです
この写真の構図は先生に褒められました


過去にもこういう写真撮っていたなぁ
と、懐かしがりながら撮った写真
微妙にカメラマン(=私)が写っています



先生が立ち止ったポイントの一つ
「ここ、カッケー!」とカシャッカシャッっとシャッターを切られていました

どれどれ・・・と私も参戦

アリエッティ(借り暮らしの方)目線で撮ってみました
確かにこの苔具合がいい!

赤い葉っぱと緑の苔をアップで撮りたいと思い
苦戦していると、先生からプロのアドバイスを頂きました

ピクチャースタイルのユーザー設定を選び
シャープネスやコントラストの数値を変えると・・・

実際よりももっとインパクトのある写真が撮れます

このままの設定で、ホワイトバランスを変えながら
数枚撮ってみたのが以下の3枚 ↓ の写真です





今回のレッスンの中で
1番たくさん目からうろこが落ちた瞬間です(笑)
アリエッティ やるじゃん!

他にもいろいろ教えていただきました


「葉っぱのテカリを撮りたい」のレッスン

「モノクロで撮ってみよう」のレッスン


これも、先生が撮ったのは恐ろしくカッチョいいんですけど・・・
あぁ、モノクロは難しい

FARINAさんに戻って来てからも、まだ撮っていました

水滴のついた千日紅


ちょこんと挿したテーブルの上のお花


先生がまみぃさんの焼いたパンを撮っていたので

私も!


う~ん まだまだですねぇ・・・
奥の方のパンの中のひとつは私のお腹の中に入りました


ランチだ ホイ♪
FARINAさん特製のハンバーガー
と~っても美味しかったです

そうそう!

1日だけの雑貨屋さんのフライヤー
VIP待遇で飾られていました

テラス席にかわいいお客様がお見えになりました

キャバリアのメロンちゃん
あんまり可愛かったので撮らせていただきました


この後まみぃさんに頼まれて
写真撮影!

次回のプリザレッスンの見本作品



販売予定のマスキングテープ
すごくかわいいの!買ってくればよかったなぁ・・・
マステ大好き!


スパークリングワイン

まみぃさん、こんな感じでよろしかったでしょうか?
(まみぃさ~ん!撮影のお礼はパンでいいよ=催促)

「カメラ小僧」ならぬ「カメラレディの1日」←カメラオバサンって言わないで
とても充実して楽しい1日でした

青い鳥のプチマルシェまであと3日
なんか、まだ作っているらしいですぅ~


犬の日
11月1日は「ワンワンワン」で犬の日だそうです
※ 戌の日とは無関係です(笑)
gooの犬の日特集でアンディがTOPに選ばれていました!
走ってるよ~→ほらっ!



参加イベントのお知らせ

10月17日(日)に国立市で開催するハンドメイドイベントに参加します
詳しくはコチラ




11月29日(月)に川口市で開催するハンドメイドイベント
『1日だけの雑貨屋さん vol.4』に参加します
詳しくはイベントブログにて!
只今、出店メンバーの自己紹介リレー中


コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イベント準備着々と・・・ | トップ | イベント前日! 晴れマーク... »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待ってました~ (まみぃ)
2010-10-15 00:01:45
今日はありがとう
いつもながら素敵な写真ね。
先生も「お二人はもう教えることありません」っておっしゃってたわよ

千日紅もテーブルの上のお花達も背中に哀愁があって素敵!!
西口公園で目から落としたうろこ拾ってこようかしら
返信する
楽しかったです (さとみ)
2010-10-15 07:48:13
楽しい時間を一緒に過ごせて楽しかったです。

目からうろこ、私もたくさん公園に落としてきました。

また、機会があれば、ご一緒したいです。
返信する
Unknown (さくら)
2010-10-15 08:07:24
kana2さん、おはようございます~!
そうです!私がヘンなおばさん、さくらです!(笑)
一番に到着したリュックおばちゃんがさくらなんですよ~♪ (=^エ^=)
もしかして?・・・kana2さん・・・?と、チラッと思ったのですが、
まさかホントにあの可愛らしい方がkana2さんとはっ!!!
ずっとkana2さんのお写真素敵だな~・・・と憧れてて・・・フォトレッスンが開催されるのを待ってたのです♪
またレッスンがあったら、今度は外での撮り方を教えていただきたいなと思ってるさくらです。

千日紅、さくらも撮ったのですが・・・ぜ~んぜん!(;´Д`)ノ
kana2さんのを見て、目からウロコがポロポロ!
モノクロも素敵♪♪♪(=^エ^=)
返信する
Unknown (ポポー)
2010-10-15 09:16:43
い・い・なー!!
課外授業、勉強になりそうですね~☆☆
昔から何でも初心者コースはすっ飛ばす性分だったので(笑)
私もいつか経験者コースに混ざりたいです~

ユーザー設定は触ったことないなぁ
超高性能のトイカメラみたい。グッと雰囲気が出ますね!
苔と紅葉の写真、奥入瀬かどこかみたいな雰囲気です!素敵~☆
返信する
Unknown (ままちん)
2010-10-15 10:37:58
デジイチ恐るべし・・
いいな~ほしいな~
コンデジも使いこなせていないくせに
ほしくなっちゃう私。
父がすごく楽しそうに
この前買ったばかりのデジイチ撮って
いたのをちょっといいな~って思ってた。
こんな風に教えてもらえるところが
あるとさらにいいんだけどね。

今週だね、イベントがんばって!

アンディくん
かわゆい♪
返信する
Unknown (Eva Lotta)
2010-10-15 20:08:24
kana2さんの写真はいつも素敵ですよ~
さらに磨きがかかりましたね!

いいなぁ・・・こういう写真を見るとやはりデジイチ欲しいです~
覚悟を決めてデジイチ貯金始めようかな。
ISO、ホワイトバランス、聞いたことはありますが、今ひとつよくわかりません。
コンデジで試してみたのですが何一つ変わらないような…設定が違ったのかな
返信する
いいなぁ~!! (サリィ)
2010-10-15 22:36:54
こんばんわ~!!
「フォトレッスン」3回目ですねぇ~!!
さくらさんのブログでも掲載されてて・・・
あれ?もしかして・・・??
って、やっぱりそうでした!
皆さん、いいなぁ~!!
こちらでもきっとそんなレッスンはあるのでしょうが・・・
なかなか・・・見つけられず・・・
益々、一眼にあこがれが~~!!
低い目線からのお写真・・・素敵ですよ~!!♪
返信する
Unknown (シェリー)
2010-10-16 07:51:28
まぁぁ、イベント準備でお忙しいのかと思いきや
しっかり趣味もこなされて・・・
素晴らしいわ、kana2さん!!

元々カメラお上手だけど、レッスンのお写真はひときわ輝いているわ。

水しぶきとかスーパースローーカメラで撮ったの?!
ってぐらい。
アリエッティ写真も素敵ね♪
テーブルの上のお花写真も好きだわ。
奥が暗がりになっているのが絵画的ね♪

いよいよ、明日ね。
がんばれがんばれ~~~!!
そして迫力あるレポをよろしくで~す(^m^*
返信する
Unknown (HA*KO)
2010-10-16 10:14:04
素敵~☆
いつかデジイチを手にすることができたら
先生になってね!
苔の写真どれもいいなー。

青い鳥のプチマルシェ
いよいよ明日ね!
晴れマークありがとっ!
頑張りましょう~
返信する
コメントありがとう! (◆kana2)
2010-10-16 21:00:20
★まみぃさんへ
いつも楽しい企画をありがとうございます
教えていただきたいことはまだまだありますので、次回も次々回も・・・よろしくお願いしますよぉ~~~!
ウロコは落ちてたら、拾っておいてください
公園の美化のためにも!(笑)

★さとみさんへ
さとみさんの名前はイベントブログの足跡で知っていたのですが、思いもかけないところでお会いできてすごくうれしかったです
しかも同級生!
これからもよろしくお願いしま~す!

★さくらさんへ
あぁ~残念
前もってぼそっと教えてくれていれば、「はじめまして~!」って御挨拶に行ったのに~
帰りにちらっとテラス席の方をのぞいたんだけど、奥にお二人座っていらしゃってて、もう一人が来られたところ・・・というくらいしか覚えていないの
「かなかなさ~ん!」って呼んでくれれば戻ってきたのにぃ~
次回は経験者コースで御一緒できるかしら?
返信する