花々楽しい日

布合わせを楽しみながら キュートで物語のある布小物を作っています

ハナミズキ日和

2006-04-29 | 生きもの・お花・お野菜

我が家の近くには 街路樹としてハナミズキがたくさん植えられています
この時期は 白やピンクのハナミズキが満開で
「春よ!春よ!」
と ささやきあっているようです

こんな風に


こんな風に!


ハナミズキ(花水木)

1912年(明治42年) 当時の東京市長であった尾崎行雄が
アメリカ合衆国に桜の苗木を贈りました

その返礼として1915年に同国から東京市に贈られたのが
日本でのハナミズキのはじまりで 
日米親善の木として有名になりました
アメリカではポピュラーな花木の一つでバージニア州の州花にもなっています

英名はフラワリング・ドッグウッドといいますが
これはハナミズキの樹皮を煎じたものを
犬のノミとりの薬として使用したところから名付けられたそうです

現在では庭木や街路樹として広く植えられ
春の花だけでなく
秋の紅葉や果実(赤い実)もきれいです

ところで

ハナミズキの花びらはどこにあるでしょうか?

花びらのように見える部分は実は花びらではなく
花の集まりを包む 葉が集まったもので 『総苞(そうほう)』といいます

 本当の花は中央に15~20個集まって咲いています 

このような形の花はほかにもあります

たとえば↓ドクダミ
 
ドクダミも真ん中の部分が花で
花びらに見える部分は総苞です 

まぁ どこが花びらで どこが葉っぱの集まりかは深く考えないことにして…
「きれいだなぁ~」とハナミズキを眺めながら
歩いておりました

すると姫が

「お母さん!ハナミズキってザッソウ?と聞くのです

母:ザッソウのソウは【草】って書くのよ!
ハナミズキは木でしょう?」

それにしても 

こんなきれいな花を咲かせてくれているハナミズキに
「雑草」だなんて 何て失礼なことを言うのか!

母:「どうして 雑草と思ったの?」

娘:だって どこにでもはえているじゃない!」

母:これは植えているのよ!」

ああ 情けない・・・・・
でも笑える ( ´艸`) クックックックックッ             

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いよっ!男前! | トップ | キャンプに行ってきました! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見っ~け♪ (hunny)
2006-04-30 20:23:06
マンションの自転車置き場の前に見つけました!

10年もここに住んでいて意識して見てなかったの・・・花水木♪

よく見かける木よね~と思っていたけど、こんな身近にあったなんてね

それで・・・上の娘に、ねぇ知ってる?花水木ってね~♪と語ってしまったわ
返信する
おはよ (rurumama)
2006-05-01 09:34:22
ハナミズキ結構好きだなぁ。



こちらはもうすでに春を越して

夏になっちゃいました。



こっちでは、フラワーフェスティバルやってたよ。



帰りの渋滞フェスティバルでもあった。



連休楽しみましょうね
返信する
ハロ~!ハニ~! (kana2)
2006-05-01 11:00:57
花水木が満開だね!

春は花、秋は紅葉そして小さな赤い実を落としてくれる。一粒で3度美味しい(?)ね!

あの花びらみたいな部分は、触ってみるとゴツっとしてるよ。葉っぱと言われれば葉っぱだわ。

たくさんの人間が花水木に騙されているのよね~うふふふふ

ドクダミに騙されるのは悔しいけど、花水木なら許せるかな~?

返信する
rurumamaオハ! (kana2)
2006-05-01 11:06:49
渋滞フェスティバルね!(笑)

私たちは北軽井沢に行ったけど、今年はセーフだった。

去年はすごかったよ!

「KING OF 渋滞」にはまったわよ~

私はだからなんだけどね



楽しいGWを過ごしてね~!



そうそう!レッズ1位復活万歳
返信する