花々楽しい日

布合わせを楽しみながら キュートで物語のある布小物を作っています

可憐に美しく そして シャキ-------ンと

2008-02-02 | フラワーアレンジメント

今週のHanaDayでは『ダイヤゴナルスタイル』を学びました
ダイヤモンドじゃないですよ!ダイナマイトでもないですよ!

ダイヤゴナル(Diagonal)

ダイヤゴナルとは 対角線 又は 斜線 という意味です
ということで このアレンジは…


シャキ-----------ンとした
斜めのラインがポイントです
シャキーンの部分のライン取りに使っている花材は
オクラレウカ(アヤメ科)の葉っぱです
オクラレウカって「なんじゃ?」って思いますが
お高い葉っぱだそうです(お花はこんなの


 
今年は自分がアレンジしたお花を
ポストカードっぽく撮ることを目標にしています

これがなかなか難しいのですが。。。

昨日もアレンジメントの教室から帰ってくると
一人撮影会を始めました

お昼も食べずに 花とカメラと光の当たり具合の間で格闘しました



フォーカルポイントである カーネーションと
そのまわりに低く挿した黄色いSPマムにピントを合わせました
手前の葉っぱはゲイラックスです



上の写真と同じポイントを 上から撮ってみました
左の大きな葉っぱはモンステラです

ここまでの↑4枚の写真は
あまり光が当たっていないところで 露出を+にして撮ったのですが
日当たりの良い窓際でも撮ってみることにしました

すると…


露出補正をせずにそのまま撮ったのですが
とても不思議な雰囲気になりました

同じ時間帯で 同じ部屋で 同じ背景なのに
こんなにも写真の写り方が変ることに 改めて驚いたのでした

 

余 談

今回のアレンジには チュリーップを2本使っています
ガーベラもそうですが チューリップも茎が太いので挿し口が大きくなります
挿したり 抜いたりしていると オアシスに穴がボコボコと開いてしまい
えらいこっちゃ~になります 

でも、それを見ると ついつい歌いたくなってしまうんですよねぇ

あなた あなた 穴~だぁ~~♪

 

花々演歌な日々です


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハムロールパンナちゃん | トップ | 我家の節分 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗だよ~ (やちまる)
2008-02-02 00:53:52
あ、花の事ね。

光の当たり方で、こうまで変わるとはね~
最後の写真が一番好みです

ダイアゴナル?名古屋には
ダイナゴヤビル(大名古屋ビル)というのがあります

似てるけど違う?
返信する
Give me HANA (sora)
2008-02-02 06:00:17
寒々しい日々。恨めしい。。

梅がチラホラ咲き始めましたが、こう寒いとね。
しかも、梅は今一歩、被写体としてのイメージが無くて・・。(毛細ってイメージ)

3枚目、いいね。好き好き!もっとアンダーにしようよ。日当たりが強いから、カメラが暗くしようとしたんだね。

輝度の差が多い被写体だったら・・
中央重点測光で、真ん中のピンクの花の左の一番光が当たっている付近(輝度が一番高そう)で測光して撮れば、もっとダークな世界が待ってますよ。(AE-Lボタンで露出固定して、構図を考えてもいいし)

周囲が黒く潰れて、ピンクの花が幻想的に浮かび上がるかもよ。

あー。僕も花を撮りたい。


返信する
いや~ん (hiromi)
2008-02-02 12:01:23
やっちーと気があっちゃった。。

ダイナゴヤスタイルだと思いました。

名古屋んはシャキーーンとしとるんだねえ~ほお~

みたいな。。

でも、お花はキレイです。可憐な花がシャキーーン
チューリップまでシャキーーン
もうすぐ春だ しゃきーーん
返信する
ネアカコンデジユーザーとしては (parko)
2008-02-02 12:07:17
4枚目がツボです♪
無事におうちに持って帰ったのね!
自転車はおやすみしてましたか?

太い茎の花って見栄えはいいんだけど
足元のオアシスがクレーターみたいになって
いやなのよね~
返信する
へぇ~ (◆やちまるさんへ(kana2))
2008-02-02 20:38:37
ダイナゴヤビルはどんなデザインなんだろう?
見てみたいわ!
きっと、あっちもこっちもシャキーンとしているんだろうなぁ
シャチホコもシャキーン
エビフリャアもシャキーン
味噌もコメダも皆シャキーン
名古屋万歳!
返信する
soraさんも是非! (◆soraさんへ(kana2))
2008-02-02 20:44:13
フラワーアレンジメントを始めませんか?
いろんな意味で良いお勉強になりますよ
冗談抜きで、最近男の人でも習っている人が増えてきているらしいですね
ARTですよ~!
(「それはやだ!」と言う声が聞こえてきそう)

写真は…やっぱり明るい写真が好き
次にコンデジを買う時は、パナソニックのネアカコンデジが欲しいなぁと密かに狙っていたりして…
私はけっこう、1枚目の写真が好きかなぁ?
構図・命…かも?(笑)
返信する
最後のシャキーン (◆hiromiちゃんへ(kana2))
2008-02-02 20:47:20
シャキーンが最後だけ平仮名になっているところが、ちょっと笑えました
hiromiちゃんが しゃきーーーん としたところを想像して(笑)

ダイナゴヤスタイルか~
確かに中に「名古屋」が入っているね
うちの旦那は「イナゴ…?」って読んでいたわ
どっちにしても、変なスタイルだよね
ダイヤモンドスタイルとかにしておけばいいのにね
返信する
昨日は歩いていきました (◆parkoさんへ(kana2))
2008-02-02 20:54:04
絶対自転車で持って帰れないと思ったので、徒歩で行ったわよ
でも、風がちょっと強くって神経使ったわ~
帰宅したら「?????」
お高い「オクラレウカ」が1枚なくなっていたの
予備がもう1枚あったので良かったけど…
風は敵よ

来週のお花はノーブル(旧準上級)のと、ハートのとどっちにするか、ギリギリまで悩んでいたの
JANさんなんかに「一緒にノーブルしようよ~」って誘われて…レストラン風のアレンジですごく恰好よかったんだけど、やっぱりハートにしました
だって、あっちはチューリップがいっぱいで…反り返って暴れそうで…
ということで、来週はかぶりますがヨロシク
返信する
Unknown (kazumi)
2008-02-02 23:12:50
写真て奥が深いよねぇ。
デジ一買ってそのうちしっかり撮りたいなぁ。(夢)
最後のもムードがあって良いけど私はゲイラックスの葉の反射が綺麗な4枚目が好きだな。
返信する
♪ ♪ (小紋)
2008-02-03 09:10:39
 春じゃ 春じゃと 花達が踊っているような楽しい美しい花ですね。
返信する