花々楽しい日

布合わせを楽しみながら キュートで物語のある布小物を作っています

ミルクパンを焼きました!

2006-05-14 | おいしいもん

 どんな匂いが好きですか?

私は…
色々あるけれど
「パンが焼けた匂い」が大好きです!

コドモたちが学校から帰って来た時
玄関を開けて この匂いがすると

「お母さん!パン焼いたの?!」って 
ランドセルを背負ったまま 飛び跳ねるようにキッチンへやってきます

ちょっといやなことがあったかもしれない日でも
この匂いの魔法で心が躍りだすのかな?

今日は「ミルクパン」を焼きました
ミルクたっぷり バターたっぷり のパンです


1次発酵&ベンチタイムが終わったところ

まだスリムでしょ!

二次発酵が終わったところ

ちょっと膨らんだでしょ?
カッターで切れ目を入れて その間にバターを差し込みます
こんな↓感じ


いよいよオーブンへ!
180度で25分

そして


焼きあがりました!





「ニンジンとツナのサラダ」も一緒にどうぞ!

この「ニンジンとツナのサラダ」は
ニンジンが苦手な人でも食べることができると思いますよ

玉ねぎ&にんにくのみじん切り・粒マスタード・ワインビネガーなども入っていて
おかわりしたくなる味です

このサラダは栗原はるみさんの「ごちそうさまが、ききたくて。」
レシピが出ています
このは 数ある栗原さんの本の中でも
一番 「普通の日の献立」に役立つと思います

私の愛読書(?)です

ごちそうさまが、ききたくて。―家族の好きないつものごはん140選

ごちそうさまが、ききたくて。―家族の好きないつものごはん140選

栗原 はるみ

文化出版局


コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Happy Mother\'s Day! | トップ | 伝説の女「みゆき」-(3) »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミルクパン (hunny)
2006-05-15 07:53:38
ミルクパンのレシピ教えて~

あっ家で作ってくれてもいいけど・・・

我が家のオーブンだと三つ並ばないかしら?

返信する
hunnyちゃんへ (kana2)
2006-05-15 08:45:39
ミルクパンはJANさんから教えてもらったレシピなのよ~!おいしいわ~



レシピの分量は2本分なんだけど、売れ行きがいいからいつも1.5倍の分量で作っているの。

オーブンが大きいから本当はもっと焼きたいんだけど、ホームベーカリーの限界があそこまでなんだ。



私の父なんて「5本くらい焼いて持ってきて!」って言うのよ

でもそれは、無理無理無理



レシピ コピーしとくね!







返信する
おいしそう! (piyp)
2006-05-15 08:45:45
おいしそう

ホームベーカリーがなくても、作れる?Yさんじゃないよ
返信する
piypに改名したの?(笑) (kana2)
2006-05-15 08:58:10
ホームベカリーを買いに行って下さい!

ヤマダ電機に?

ヤマダ→やまだ→山田→



返信する
えっ (piyo)
2006-05-15 09:35:03
piypが、何で私ってわかったのかしら・・・

気にしない気にしない



たいした打ち間違いではないわ

それよりも、

ヤマダ電機で、ホームベーカリーを売ってるは、

見たくない見たくない
返信する
改名してなかったのね (kana2)
2006-05-15 09:42:03
はシェフですからぁ~

電気製品売りませんからぁ~
返信する
ちょっと、遅れたわ~ (JAN)
2006-05-15 12:48:25
野暮用で今帰宅しました
返信する
ご、ごめん・・ (JAN)
2006-05-15 12:53:48
間違えて、送ってしまったごめんなさい気を取り直して

ミルクパン、焼き色も中の様子も

おいしそうだわ私はしばらく焼いていないので、今夜あたり丸パンでも焼こうかしら
返信する
JANさんへ (kana2)
2006-05-15 14:50:06
先生に褒めていただいて うれしいです



私は近いうちにチョコパンにチャレンジしてみたいわ



丸パンのイメージ↓





恐い?
返信する
JAN先生っ♪ (hunny)
2006-05-15 19:47:04
JAN先生♪一家に一人居ていただきたいわぁ~

レシピよろしくねっ
返信する