花々楽しい日

布合わせを楽しみながら キュートで物語のある布小物を作っています

カバ職人と呼ばれて・・・

2009-09-08 | ソーイング・その他小物・衣類

調子に乗って カバさんゾウさんチュー
訳:(ファイル)カバーさん増産中

ハサミのチャームがついた方はパターン用

この糸巻き柄の布と英字柄布は以前にも作っています


前回のとは布の切り替え方を変えました


そして、背中のタグの部分もちょっと変えています

このカバの背中・・・好きだわぁ

ここまでのファイルカバさんは、返し口を残してひっくり返し
最後にはしご縫いで閉じる方法で作っていたのですが
今回ちょっと作り方を変えてみました


この作り方だと返し口が隠れているためはしご縫いをしていません
めんどっちい手縫いをしなくていいのはうれしいし
(ミシンで一気に縫えるので)直線ラインがピシッと決まるのも気持ちがいい

でも、隠れている返し口から布をひっくり返すと中身(布の裏)が出てくるわけでして
洗濯をした時に、布の切り替え部分の布端から糸がボロボロ出てきても困る。。。

さんざん悩んだあげく
このカバさんは販売用としてはボツにすることにしました
でも可愛いので、同じ布合わせでまた作ろうと思っています

参考までに・・・

作り方の違うカバさんの見た目の違いは
ポケット部分に裏布がついているかいないかです
こちらは要ハシゴ縫いの方
ポケット部分に裏布がついているので
表布と裏布の間にタグを挟んで縫っています

一方、はしご縫い不要の方は・・・

ポケット布の端を三つ折りにしているので
折った部分にタグを被せて縫いつけています

反対側のポケットにも

お家のタグを縫い付けちゃいました
だってなんだか可愛いんだもん

でも、ボツですけどね(笑)



裏 話

背中のタグはいつも上から6~7cmのところに縫い付けているのですが
この女の子のキッチンカバさんは、もうちょっと下のところ付けました

なぜいつもより低い位置なのかというと
このタグの真下に気になる絵があって・・・
そこを隠したのです

それはどんな絵かと言うと・・・

この「額入りのお花の絵」

だってね、姫がね、

「何度みても顔に見える!」

って言うんだもん

そう言われると、顔にしか見えなくなって・・・
しかもオバQ系!?
とっても気になるので、タグで隠しちゃいました(笑)


試行錯誤しながらも
まだまだカバさんゾウさんチュ~


コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続・リセエンヌのバンクポーチ | トップ | カバは秋色♪ »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じゅん)
2009-09-08 22:13:50
糸巻きの布素敵ですね
ファイルカバーをかばさんって、面白いですね
布の切替を変えるだけで、印象も変わるのが不思議
私も作りたい病になっているけど、大掃除中なのでちょっと我慢中です。
確かに額のお花、顔に見えます

そうそう、グラリまた教えてください!!
まだ、買いにいけてないのですが、購入予定なのでよろしくお願いします

返信する
そうそう (まみぃ)
2009-09-08 22:49:00
私も見た瞬間すまして笑ってる~って思ったもん。
来月のイベント楽しみです。
木曜日お待ちしてますね❤
返信する
Unknown (ままちん)
2009-09-09 11:09:13
確かに~
オバQ系だわ~
よく見つけたね。ナイス姫様。
でもこういうのって1回そう見てしまうと
それにしか見えなくなるよね。不思議~

カバさんゾウさんチューに
座布団一枚!
返信する
Unknown (toana*)
2009-09-09 17:30:57
ほんとだ!オバQ顔に見える!!

このハサミのチャーム付きかわいいね~。
すっごくいいポイントになってるわ~☆

2つもゲットさせていただいた私。
開けたときに、しっかりと返し口を探しちゃったわ(笑)
いろいろ試行錯誤の上のあのピッタリ感なのね~♪
さすがだわ!!
今日明日中にもブログで紹介させていただきますね☆
返信する
届きました~ (野ばら)
2009-09-09 17:42:16
本日無事届きました~ありがとうございます。
どちらも想像以上に丁寧な作品で、細かい細工にもううっとりです。
早速ブログにアップしましたので、見に来てくださいね。
みんなに、内部の細かい細工を見てもらうためには
私がつたない説明をするより、本家に飛んでいただいた方が分かりやすいと思い
あちこち引っ張って、いっぱいリンクさせてただきましたことご了承ください。

これからの作品アップも、楽しみにしています。
頑張ってくださいね。
返信する
Unknown (SAKI)
2009-09-09 18:08:21
見える見える!!誰が何と言うと私も絶対顔に見える!!
あればハマる絵やなぁ~爆

でも『ボツ』なのね。全体的な絵は私的に好きやなぁ♥

なんだか返し口の細かい話しは
頭の悪い私には難し過ぎる。笑
しかし色々と試行錯誤してるんだなぁ~と苦労がわかるわ~
返信する
Unknown (yumihiko)
2009-09-09 18:30:51
ほんとだ~!!顔にしか見えないっっ。

でも、タグの位置をずらしても、それもまた素敵ってところがすごいですね~。

あっ。
来月の1DAYSHOP、お邪魔できるかも~です。わくわくっ。
子供達に何の行事も入らないことを祈り中です。。。
返信する
Unknown (uneko)
2009-09-09 23:08:11
ども!出遅れたunekoです。
・・・だってさ~、みなさんすごいスピード!!
テニス終わってかえってきたら、もうSoldになってたゾ・・
ファイルカバの中身ごとがいいな~と思ってたけど、皆さんどうでした?

やばい、オバQと目が合う・・
返信する
コメントありがとう! (◆kana2)
2009-09-10 09:59:19
じゅんさんへ
お元気ですか?近いし同じスーパーに行ってそうなのに会わないですね(笑)
グラリ気に入ったみたいですね
ガリガリくん買っちゃうの?
是非是非また来てくださいね!

まみぃさんへ
今日お伺い予定です(笑)
10月19日なんてまだまだ先の話・・・と思っていたら、なんだかそうでもなさそうだわぁ
いろいろ頑張らなきゃ

ままちんさんへ
以前うらうらの方で「顔を探す」っていうのをやっていたのが子どもたちにも影響しているのよ
うらうらの方のカテゴリー「顔ネタ」をクリックしてみて!
きっと親子で楽しんでもらえると思うわ(字が少ないので一気に読めるよ)
返信する
コメントありがとう! (◆kana2)
2009-09-10 10:11:05
toana*さんへ
いやぁ~ん 返し口は探さないでぇ~(笑)
ピッタリしてた?
よかったわぁ
このピッタリ感を得るためにどれだけ試行錯誤を繰り返したか・・・
わかってくれてうれしいです
ブログでのUP楽しみにしています
リンク貼らせて頂きますね

野ばらさんへ
2つも購入ありがとう!
しかも無料拡大特別広告まで出していただいて。。。。
うれしいわぁ
褒められちゃってニヤニヤニヤニヤです
次の記事リンク貼らせて下さいね
ニヤニヤニヤニヤ

SAKIちゃんへ
返し口の細かい話はボツにするかしないかで2転3転したので、中途半端になちゃったの
わかりづらくってごめんね
自分のための記録です(汗)
でもね、同じ布合わせで作り直したよ~!
次の記事でUPするね~~~!
そうそう、さつまあげ判定ありがとう
うふふふふ
返信する