花々楽しい日

布合わせを楽しみながら キュートで物語のある布小物を作っています

AM邸でのワークショップに向けて

2013-08-07 | ワークショップ

8月27日(火) 13:00~
A+M のあゆみちゃんのお家で開催する
ワークショップの用の「ちっちゃいピンクッション」
のデザインが決まりました

あゆみちゃんを意識したデザインです
なかなかかわいいでしょ?

ワークショップ中はピンクッションとして使って頂きますが
その後は参加記念のプレゼントとなります

これも含めて
今日は色々試作していました

特に・・・

お子様向けレッスンで作る物

メインのワークショップと同時進行で
お子さまのプチレッスンもすることになったので
どんなものがいいかなぁ~とあれこれ考えていたのです

いつものプチトートだと
マチの部分が縫いにくいので
幅を広くして・・・

このくらいならできるかな?と思い
あゆみちゃんに「お子さまは何年生?」とメールで聞いてみると
「小3くらいだったと思う」とお返事が

う~ん う~ん

手伝ってあげればできないこともないけど
メインのワークショップもあるわけだし
それに、子どもって手伝われるの嫌だよね?
とかって、あゆみちゃんとやり取りをしていて

よし!マチはやめよう!
マチなしでいこう!と決意しました

で、できたのがこれです!


縫うのは両サイドのみ!
これならなんとかなるでしょう!
お子さまのお名前の革タグを事前に作っておき
お名前タグ付きのストラップに仕上げようと思っています

2つ作りたいと言って下さっているお子さまもいるので
黒バージョンも試作してみました

かわいい!かわいい!



今回やってみて問題がなければ
今後お子様レッスンも視野に入れたいなぁと思っています

メインのレッスンはコチラです


写真は2パターンですが
コサージュなど「飾り」を選べるように
資材を持って行きたいと思っています
※ 今は参加者の募集をしていません(満席です)

今回のワークショップは
人数は多いし、お子様レッスンまで引き受けちゃったし
もう、完全にキャパオーバーなのですが
成せばなる!・・・はずなので
頑張るぞ~!


そうそう
あゆみちゃんのネットショップがOPEN中です
是非見に行ってみてくださいね
彼女が企画デザインしたポーセラーツが並んでいますよ♪
あなたを白黒の世界に誘(いざな)います~って。

 

オススメトラコミュ
手づくり布こもの
可愛い布小物がいっぱい
よく見に行くトラコミュの一つです

 

 

ランキングに参加しています
 それぞれのバナーをクリックして頂くと
2つのランキングにポイントが入るようになっています
ヘヘッヘ~イ♪ な一手間をお願いします~~~!
↑ 恋するフォーチュンクッキーのCMが
頭から離れない


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リバティのミニバッグ*ベッツィ | トップ | リバティのミニバッグ*エミリー »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もいお)
2013-08-07 09:43:31
マチナシもかわいい!子供たちがよく使うレッスンバッグのようです~。
小3のお子様!(うちの息子と一緒!)
たしかに手伝われるの、嫌いですね。すっごい怒ります。(特にうちのは「オレは出来る!」意識が強すぎるので…)
奥の手として、ホチキス留めもあり、とかにしちゃいますか?(笑)

返信する
かわいいですね~ (海外で日本のテレビ)
2013-08-07 10:02:32
私は不器用(指先が太い?)なのでとても作れそうにありません。

大きさがわかるように、比較対象物と一緒の写真が一枚でもあればいいなあと僭越ながら思いました。
返信する
何故? (みなみ)
2013-08-07 10:36:35
私は東京近辺に住んでいないんでしょうかねぇ...。

こんな美味しい、ワークショップに参加出来る
ラッキーな皆様が、
羨ましす・ぎ・る・

今回の「ちっちゃいピンクッション」
いつもに増して、ストライクで、
喉から手が出ちゃいそうです。

返信する
お子様向けWS!! (anryu)
2013-08-07 23:06:12
夏休み真っ盛りですね!

今日は、宇都宮に住んでいた時のお友達ファミリー2組が、我が家に遊びにきてくれました。(メインイベントは、スーパーアリーナでのウォーキングウィズダイナソー)
小6の女の子、飾っていたミニトート、ミニマルシェ、大絶賛!!

本当にWS開催となったら、ぜひお知らせしてあげたいです~U+1F3B6 学校で習う家庭科とは一味違う、かわいいもの作り、とっても喜ぶと思います!

返信する
コメントありがとう! (◆kana2)
2013-08-08 13:59:01
★もいおさんへ
もいおさんちの息子ちゃん
もう小3なの?
なんだかこの間まで幼稚園だったような気がするわぁ
ホッチキスは哀しいなぁ(笑)
ぐし縫いでも許してあげるので
下から~上から~下から~上から~と
やってもらえることを望むわ

★海外でも日本のテレビ(?)さん
不器用な人でもこれは大丈夫ですよ!
マチがなければ楽勝ですよ!

ご意見ありがとうございました。
写真追加してみました
こんな感じのサイズです
イメージできましたでしょうか?
返信する
コメントありがとう! (◆kana2)
2013-08-08 14:04:30
みなみさんへ
そんなに羨ましがってくれて・・・ありがとう
一人ではできないことでも
コラボになると新しい味が出るし
それに、仲良しさんと組んで何かするって
すごく楽しいし
色々やっていければいいなぁと思ってるの

このピンクッションにイメージで
別の物はありなので
何か考えてみるわ~!


★anryuさん
素敵なご報告ありがとう!
親と子のワークショップも楽しいかもね
同じ素材で別の物を作るとか・・・
冬休みか春休みに考えてみようかな?
その時は宣伝してね~!
返信する