花々楽しい日

布合わせを楽しみながら キュートで物語のある布小物を作っています

フックとハンコとあのお方のカバさん

2008-07-07 | ソーイング・その他小物・衣類

youmeiちゃんにオーダーしていたものが届きました

この犬のフックは自宅用ですが それ以外はプレゼント用として購入しました
どれもこれも可愛いいし 完璧な仕上がりです
オマケで同梱してくれたラベンダーも良い香り


コトリさんのフックは 鳥好きの母にプレゼントしようと思っています


これはオマケのクリップハンガーです

そしてこれもオマケ(youmeiちゃんって太っ腹ぁ~!)


ブタさんの消しハンです!

素晴らしいのよ!カンペキなのよ!

youmeiちゃんがこの日のブログを見て
「このブタさん、消しハンなら簡単に作れそう!欲しい?」って言ってくれて
「欲しい!欲しい!」って言ったら 本当に作ってくれたんです
それにしてもスゴカワだわぁ!←すごく可愛いの略

youmeiちゃんまたよろしくね!
(消しハンも~またおねが~い) 


本日のハンドメイ道


↑カバさんの立体裁断中の写真
と言えば聞こえがいいですが、測らずにテキトーに裁断しました
110cm幅の綿麻の生地50cm内で収まったぞ~っ!
生地代 240円也


で、何のカバさんかと言うと

ホームベーカリー様のカバさんです
(↑ホムベカ様が見えてないけど
オーダーメイドのHBカバさん なかなかグー

 

さらに!

これも作っています(もう完成したけど)

裁断完了
さてさて 何ができたでしょうか?

ヒントは生地がダブルガーゼだということです

わかるかなぁ~?


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アールヌーボーに恋して | トップ | おパンチュです! »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マスクかな? (youmei)
2008-07-07 14:54:22
ご紹介、ありがとう!
ブタさんね~、画像をコピーして写そうとしたんだけど、ビミョーにナナメだったので書き直しました。
ま、いっか。
使ってね~

うちの母、カバーを作る時は紙をあてて型をとってるよ。
私は作らないけど

返信する
P です (小紋)
2008-07-07 20:27:14
 ダブルガーゼで きもちいいでしょうね。
 かばさんも 涼しそう。
 
返信する
もちろん使うわよ~! (◆youmeiちゃんへ(kana2))
2008-07-07 22:40:55
スタンプセットは切り離すのが面倒くさそうなのでまだ着手してないのよね~
ひとつひとつに持ち手が付いていたらいいのになぁとか思っちゃう

HBカバさんね、布がギリギリだったのよ
だから立体裁断(笑)

マスクじゃないのよ
もうちょっと大きいの
小紋さんが正解です
返信する
正解です (◆小紋さんへ(kana2))
2008-07-07 22:42:38
そうですPです
姫用のを作りました
殿用のは絶対に作りたくありません
生地がどんだけいるか?考えただけでも恐ろしいです

いろんなカバさん作りたいな
返信する
なるほど (フィーユ)
2008-07-07 23:40:22
小紋さんのコメントでわかりました。

確かに、このカタチは… 姫様用ですね

豚さんスタンプ、まー、かわいい!

HBさんまでお洋服着たわね(笑)

私も、ソファとか大物はkanaさんと同じ手法で作るよー。
立体は図面が難しいから嫌になるけど、これだと結構いい感じに素早く出来ちゃうんですよね。

>speedoの水着
3人掛かりで着るの?

あ、でもうちの妹が以前、買って来たばかりのGパンが脱げないと言って脱ぐのを手伝つだわされた事があるわ、父の目の前で…

二人でものすごく気合い入れて、かけ声で下に引きずり下ろしたら、パンツまで脱げたわ、父の目の前で…

妹21歳、私24歳の時の話しよ


返信する
ブタさんスタンプ可愛いでしょう? (◆フィーユさんへ(kana2))
2008-07-08 08:47:12
こんどフィーユさんちに何か送りつけるときは、ブタさんあちこちにいっぱい押してあげるね!

speedoの水着の話ですが
3人がかりで20分かかる・・・だったような気がしますよ
脱ぐときも「大きなカブ」みたいに大変なのかな?
フィーユさんの妹さん・・・
どんなGパンやねん!(爆)
履くときはヨイショって履けたのかな?
指輪が抜けない時は石鹸をつけるとするっと抜けるから、妹さんもそうすれば・・・
父の前で?21歳の娘が?
きょえ~

フィーユさんの実話おもしろすぎ
アンド 背筋凍る
返信する
かばさん♪ (めそ)
2008-07-08 09:24:16
いろんなカバさん増殖中ですね~♪
う~ん、あとは‥電子ピアノ略して電ピカバさんとか?!
カワイイ布で作ったらお部屋も明るくなりそう~
そういうウチのはついてた黒いビニールです
(かえってホコリが目立つ)

ブタさんハンコもフックもげきかわ~(劇的にカワイイ)ですね~
返信する
Pンチュ (hiromi)
2008-07-08 14:18:45
ワタチモムカシヌイマシタ~♪

型紙ひろげて「うそ~ん」
ムスコのズボンも縫ったっけ♪

パンチュやズボンは立体になっていく過程がすごく楽しいよね!

立体祭壇(ナニを祀る?)のカバさん、すごーい。
返信する
電ピカバさん? (◆めそちゃんへ(kana2))
2008-07-08 20:38:03
いちの電ピは肌かんぼです
いつもホコリをかぶっています(やる気のなさの表れ?)
あれにカバーをかけたら、さらに練習しなさそうだわ
youmeiちゃんのワイヤー作品は素晴らしいよ
自分で作るのいやになっちゃったもん
安いのでプレゼントにも最適!
次回のショップで買ってみれば?

youmeiちゃ~ん!宣伝しといたよぉ!
返信する
型紙見ると・・・ (◆hiromiちゃんへ(kana2))
2008-07-08 20:40:45
あまりのでかさにビックリするよね
私も最初信じられなかったわ

立体になっていく過程はたのしいわ!
また作りたくなっちゃったよ
大人用の型紙もあるけど、作ってみない?
返信する