花々楽しい日

布合わせを楽しみながら キュートで物語のある布小物を作っています

この布合わせで作ります

2015-05-17 | 布合わせ

不思議の国のアリスちゃん
アリスワールドが好きな方って多いんですよねぇ
これで、例のアレをつくります
お楽しみに~♪

本日の手仕事

半襟付け
ネットで動画を検索し
一番簡単そうな付け方でちくちく
単純なのに失敗してほどいたりしていたので
思いのほか時間がかかる
情けな~い。。。

その後着付け教室へ!
今日は袋帯の結び方のレッスン

「はい、着物を着て下さい!」

と、言われましたが
思いっきり忘れていて頭の中が真っ白
長襦袢も着れない悲惨さ

隣りで振袖を着ていた
若と同じ年のモモちゃん(生徒さん)が見かねて
「ここはこうするんですよ」と教えてくれたりしました

先生に謝りながら←あまりにも忘れていたので
なんとかかんとか着物を着て
いざ袋帯へ!

長いものには巻かれましょう!

ではなく、長い袋帯を巻き巻きし
折って縛って整えて


二重太鼓を結ぶことができました

この後、先生が帰られた後も
スタッフの方に教えていただきながら
もう一度袋帯(二重太鼓)と名古屋帯(一重太鼓)を結び
とりあえず流れはわかったかな?という感じ

はぁ・・・今日は頑張りました
お疲れ様でした

 
トラコミュ 和装小物を手作りしよう♪

トラコミュ きもの・和

和装小物のランキング

 

 FACEBOOKページ

画像クリックでサイトへ飛びます
アカウントがなくても閲覧可能です 

 

ランキングに参加しています
下のバナー(2つ)をクリックして頂けると
とてもうれしゅうございます


クリック一つで呼ばれたからは
それがワタシのご主人さまよ~♪
by クリック大魔王

あなたは陽気で自由なチェリー派?
それとも心優しいアンディ派?


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 着物に合いそうながま口 | トップ | アリスのカードケース »
最新の画像もっと見る