花々楽しい日

布合わせを楽しみながら キュートで物語のある布小物を作っています

今日は「啓蟄(けいちつ)」です

2007-03-06 | Special Day

今日は二十四節気の中の『啓蟄(けいちつ)』です

『啓』は ひらく 『蟄』は 土の中で冬ごもりしている虫のことなので
『啓蟄』とは
「地中で冬ごもりしていた虫が春の到来を感じ
草木が芽吹くと同時に這い出してくる」
という意味です

この時期は一雨降るごとに気温が上がってゆき
春の訪れを感じます
陽射しも徐々に暖かくなってきます

昨日の関東地方は春の嵐でしたね
我家のベランダでも いろいろな物がひっくり返り
プランターの土が飛び散っていました
洗濯物だけは早々と取り込み 無事でしたが…
3時頃だったかな
西の空を 大人のズボンがハンガー付きで飛んでいくのを目撃してしまいました
バナナなら船長さんがパクッと食べてハッピーエンドだけど
ハンガー付きのズボンの行く末はどうなったんだろう?

以前 子どもの布団を干そうとして
ベランダのフェンスにかけた途端
ツルンと滑って 下へ落ちてしまったことがあります
落ちた先を確認せずに 急いでエレベーターに乗り 下へ降りて行きました
ところが 布団がどこにもありません
植え込みの中や 車の上や下や 向かいの建物の敷地内や
あちこち探したけれど見つかりませんでした

浮浪者が「これは天からのプレゼントに違いない!」と喜んで持って行ってしまったのかな?

たまたま下を通った軽トラの荷台の上に落ちて そのまま気付かずに走り去ったのかな?

ほんの数分の間に布団はどこへ行ってしまったの?

まさかとは思ったけれど 下の階の人に聞いて回りました
不在のお家には事情を書いた紙をドアに貼り付けてきました

夕方 ピンポ~ンとインターホンが鳴りました

5階のお兄ちゃんが姫の布団を肩に担いで立っていました

お布団無事帰宅

どうやら 落ちた時にクルンと回って 5階のベランダにツルンと入ったようです

あ~よかった

公園で 姫の布団に包まって寝ている浮浪者なんて見たくないもんねぇ

みなさん!強風には注意しましょう!
(布団を落とした日は ほぼ無風でしたが


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「にわとりさん」と「おじい... | トップ | 銀座に行って来ました!(そ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハハハ (sora)
2007-03-06 23:36:08
こんばんは。画家の卵でございます

ムシの写真、笑えますね。やっぱ才能ありますね。さすが関西系。僕も一応、関西系ですけどね。

どーでもいい話ですが。
学生時代、古い木造アパートの2階に住んでました。布団を干していたのですが、すごい大雨。学校で布団はずぶぬれだろう・・・って帰宅したところ、何故か布団が家に入っている。。何故だ??
1週間後、隣の家のおじさんが、「おー兄ちゃん、雨降ってきたから、布団入れてやったぞ」って。その、お爺さんは、梯子を持ってきて、わざわざ部屋に投げ込んでくれていた。
東京にもこんな人がいるんだ・・と感激・・・したことを、この記事を読んで思い出しました。。。
爺さん、グッジョブだぜ!
返信する
驚きました (soraさんへ(kana2))
2007-03-07 00:21:55
soraさん関西系なんですか?
もしかして、「なんでやねん!」とかって言ったりするんですか?
ひゃ~ひゃ~ひゃ~
私のイメージは、「じぇんとるまんなアーティスト」なんですけど!
ひゃ~ひゃ~ひゃ~
それって、自分のブログでも公開済みですか?

グッジョブな爺さんの話も吹っ飛ぶくらいの衝撃度でした。
平井堅があのお顔でバリバリ関西弁を喋った時と同じくらいの衝撃かな?

画家の卵さん!
今度は是非自画像を描いてして下さい!
水彩画でさらさら~っと自画像を!
返信する
春なのか冬なのか (ぽんずこ)
2007-03-08 01:00:40
まさに三寒四温ですね…
遠州は今日、始終冷たい「からっ風」が吹いて
原付と自転車を困らせておりましたよ…
風に煽られてコケてしまふ~
風が止んでいる&ポカポカ陽気の日が待ち遠しいです。。

yahooの、のだめDSの体験版を記事にしちゃいました
5回ほどやりましたが、音感ゼロみたいです。。
ついでに「もじぴったん」もやっています♪
どっちも手強いです(笑
返信する
のだめDS体験版 (ぽんずこちゃんへ(kana2) )
2007-03-08 21:41:17
私もやってみましたよ!
千秋さま…
はふ~んどころか、
かなり引きつっておいででした。
あれってクリックだからうまくいかないんじゃないのかな?・・・・・って負け惜しみ?
でもHPは面白かったなぁ~
いきなり「変態の森へようこそ!」でしたけど(笑)

のだめDS体験版に興味がある方はコチラからどうぞ!

http://games.yahoo.co.jp/games/flash/nodame/

のだめ仲間のsoraさん、このコメント読んでくれるかな~?
一応呼んでおこう「お~い!soraさ~ん!変態の森へ行きませんか~?」
↑これじゃ来ないか
返信する