のんびりしましょっ♪

ホッと一息、お茶の時間 

塩釜焼きに挑戦!

2008-01-27 11:22:59 | ウチごはん


土曜の夜に、友達3人が来宅しての新年会を催しました。
1週間くらい前から、メニューを考えていたのだけど、
今回は 「初挑戦物」 というのがテーマで、
グラタン・ピザ・ラザニアは経験ありのため、
なーんか目新しいものないかなー…と思っていたら、
魚の塩釜焼きなんてのはどおかしら? と閃いた。
ちょっと前(夏くらい?)に、ビールのCMでやってましたよねー?
あれは、意外に家でも出来るんじゃないかな…?と思って。

で、ネットでみたりしててもホントにどれも
卵白1個分のメレンゲに、塩750g~1㎏(魚の大きさに応じる)
って感じなので、やってみました。


魚は、塩釜焼きといえば鯛…なところですが、
高いから最初っから却下(失敗した時のリスクが大き過ぎます…)
手ごろな形と大きさの魚って意外とないのう…とスーパー3軒まわって、
やっと決めました、本マス。

お店で頭と尾と内臓を取ってもらったお腹をキレイに洗って、
ニンニクスライスとハーブ(ディルにしてみました)を詰めて、
塩メレンゲ→ワカメ・キノコ→魚→キノコ→塩メレンゲ
の順にのっけて包みました。
本当は頭もついてた方がらしいんだけど、天板にのらなかったよ…
それに、この大きさでも塩750gでギリギリだったから、
頭ついてたら塩は1㎏でも足りなかったと思われる。

割った姿は予想に反して、グザグザですが、
(木槌なんかなくって普通の金槌で割ったためと思われる)
肝心の味は、いやーーーーウマイ!
しょっぱすぎる?とか、生焼け?とか、色々心配してたことが、
吹き飛びました。
簡単なのに盛り上がる、ウチの宴メニューに認定です♪



覚え書きとして、今回のその他のメニューは
簡単!高野豆腐の青のり揚げ byあっこりんママ
たこ焼き
長芋の豚肉巻き焼き
切干大根のサラダ
白菜の肉だねハサミ煮
牛メシ(お土産)
イカの生干し焼き(お土産)
でした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オーブン大活躍~! (とみ)
2008-01-29 20:57:31
こういう料理がテーブルに載るだけで、ゴージャスなパーティになるよね
できれば、塩を全部落として、身をホグホグしているカットも見たかったわ~。
○とみさん (ハナキャップ)
2008-02-06 08:49:55
そうなの、オーブン使いたくてしょうがないのと、
友達からもたこ焼きのリクエストがあったりしたもんで、今回は鍋を諦めました。
でも、近々またウチ宴がある予定なので、その時こそキリタンポ…と企んでおります。 ウシシ。

それにしても…お返事かなり遅くなって、申し訳ないっス。

コメントを投稿