花ほうろの日々   

オフィシャルサイトはこちらから
https://hanaboro.jp

アイアン製花入れと薄板

2016-04-12 19:22:36 | アイアン花器・オブジェ

アイアン花入れに木苺   アイアン薄板

 

 

桜も先週末ですっかり散り始め・・・寒の戻りの昨日、今日。

本来なら先月に済ませる予定だった、植え替え等をなんとか終わらせ(今回はアルバイトさんにお手伝いいただき^^;)

通常業務に加え、少しづつ来月のオープン準備を始めております。

 

そして、来週の岡山での活け込みの準備も少しづつ。

アイアン花器を引き立てる薄板がないかと探しておりましたが

大きさが合わず、いまひとつも合うものが見つからず・・・・

設えにあわせた『アイアン製の薄板』を特注で作家さんにお願いして作っていただきました↑↑↑

本来、生花に用いる足のつかない薄板は素朴な漆塗りで寸法(縦X横)が

伝書『定式巻』で定められてはおりますが・・・

 

熱をあて叩いて・叩いて独特の表情をだした『アイアン製薄板』

蜜蝋クリーム仕上げにしていただいております。

作家さんも、このサイズは始めてだそうで・・・・・^^; 短納期でご無理をお願いしました。

画像は小さなアイアン花器をあわせておりますが、当日は高さのある3本足の花器に合わせます。

とても素敵な設えになるのではと妄想?(想像)しております。

後は、花材の選定に  画像の木苺は先週、市場のお兄さんにすすめられた『木いちご』。

葉が一般的な葉よりかなり小さめで、縁が赤い珍しい品種だそう。

来週もよい枝物がある事を期待しつつ

 

なにせ、アレンジにも枝ものを使うことも『花ほうろ』は多いので♪

銀座の個展にお届けした『和のアレンジ』

まだ、出始めの芍薬に黒もじやミツバツツジがいい仕事をします(*´艸`)キャ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お花見帰りに | トップ | 岡山の設え »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アイアン花器・オブジェ」カテゴリの最新記事