花ほうろの日々   

今月の店内 師走

ステンレス製花器

   千両・ベアグラス

 

 

 

穏やかな陽気で、師走がとうとう始まってしまいました~

本当にあっという間の一年。特に今年は・・(あ、まだ1ヶ月ありますが^^;)

お早い方はそろそろ、お正月の物を揃えはじめる時期でしょうか。

今年の年末はお家で過ごされる方も多いかと思いますので

季節感のあるしつらえがどこかにあると良いですね。

 

と、いう事で今月の店内は一足早い

『お正月のしつらえ』を展示しております。

テーブルの上にも、備前の器たちをグリーンと合わせてコーディネイトしております。

皆様のご参考になりますと良いです

 

横山直樹さんの花入れ

蛇の目松・からげ松・カラー

 

 

松が入りますと、ぐっとお正月感ででますが

このサイズですと飾り安く、普段使いにも重宝する大きさです。

蛇の目松はアカマツでやさしい葉性、からげ松は黒松の一種ですが

若松などと比べると、アレンジや一輪挿しにも使いやすいですね。

渋い赤のカラーを合わせましたが、もっと鮮やかな色のお花でも

花器が渋いので引き立ちます。

松が線ですので、面のものをあわせると両方が引き立ちます。

 

穂積さんの掛花入れ(備前土)

オンシジューム・玉シダ

 

枝垂れる様なボリュームたっぷりのオンシジュームに

玉シダをあわせております。

白い壁などに飾ると華やかですね~~

 

 

藤田祥さんの瓢花入れ

侘助椿

 

この時期が今年も来たんだな・・・と。

冬の始まりを知らせてくれる『侘助椿』

今回、入荷した侘助は大樹なのか(古株なのか?)

一般的な物と比べるとすこし大きい花も見受けられます。

基本的には猪口咲き、小輪です。

 

店内にはふっくらとした『蝋梅』も設えておりますので

数日すれば、あま~~~い香りになる予定です。

お時間ございましたら、ぜひお立ち寄りください。

 

 

『ギャラリー花ほうろ』毎月1日~8日 

 10:00~18:00オープンをしております

 

アクセスはこちらから。

お車でお越しの際には当店横の専用駐車場をご利用ください。

 

 

 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

最新の画像もっと見る

最近の「アイアン花器・オブジェ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事