花ほうろの日々   

オフィシャルサイトはこちらから
https://hanaboro.jp

トキワシノブ

2013-10-07 18:36:44 | 備前焼

トキワシノブ   備前鉢仕立て

 

 

 

蒸し暑いほどの陽気の本日・・・・・ 今週はこんな感じなのでしょうか??

秋・冬モードの品揃えのお店さんへの足が少し遠のいてしまうほどです

本当に今年は色々と植物にも厳しいですね~ (人間もかな??)

 

上記のトキワシノブも、仕入れてからどんどん成長しておりますし(敷き板も備前焼です)

下記の「うめもどき」さんも新芽らしきものが脇から出てきて花芽までもちはじめました。

うめもどきの葉は暑さや乾燥に弱いので、暑さで少しでも乾くと葉が黒く落ちてしまいます。

特に今年の酷暑で葉が落ちてしまった箇所に、この暑さで葉がふいてきたのだと思います。 

葉が鮮やかな緑で綺麗ですけど~(ちょっと、棚牡丹の感じも

さすがに晩秋になってきますと、落葉して赤実だけになりますが

実ももう少し大きくなってかなり長い期間、お楽しみいただけます。

 

 

うめもどき平鉢仕立て


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 窯出しのご案内 | トップ | 備前手つき酒注 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

備前焼」カテゴリの最新記事