花ほうろの日々   

山茶花も咲きすすみ

侘助(寿)・錦糸南天

 

 

本日はようやく突風が止み、強風から避難していた鉢をご紹介です♪ 

 

昨年仕入れた一鉢、一年持ち込んだかいあって侘助さんの樹も

しっかりと風情がでてきました。

基本的に『花ほうろ』では小さい鉢は毎年植え替えをしますが(作場もね)

こちら位のサイズも鉢ですと肥料を置いて持ち込みをします。

益子鉢にもしっとりとあじがでてきていい感じですね。

 

まだまだ開花は先になりますが、淡~~い桃色の

小口咲きの椿(侘助)がお楽しみいただけます。

 

こちらは、玄関アプローチの西洋かまつかの一枝と

ぶどう棚足元のヤブコウジ(十両ね)を横山直樹さんの備前に^^

ちょっと暗く映ってしまいましたが・・・実物にも似合う景色です。

 

同じ晩秋の実物でも異なる色合い、長く切れないのが残念です

 

そして・・・・

新作の掛花入れ、洋な枝ものは合わないのかしら???

というお問合せにお答えして撮ってみました。

ユーカリの枝垂れ枝とベアグラスのグリーン合わせてみました。

もう少し華やかな、洋花を合わせた画も撮ってみましたので

また改めてご紹介いたしま~~~す

 

『ギャラリー花ほうろ』毎月1日~8日 

 10:00~18:00オープンをしております

 

アクセスはこちらから。

お車でお越しの際には当店横の専用駐車場をご利用ください。

 

 

 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

最新の画像もっと見る

最近の「備前焼」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事