花ほうろの日々   

オフィシャルサイトはこちらから
https://hanaboro.jp

寒樹の季節

2017-01-18 16:56:53 | 盆栽・山野草

楓      備前鉢仕立て

 

 

 

明日、明後日は『大寒』という・・・一年で一番寒い季節。

毎朝、霜もおりて寒い~日々です

 

その寒さを強調する様な今日の画像は・・・・・

寒樹が美しい『楓』さんを^^ 

(*寒樹とは、落葉したあとの樹だけになった状態のことを呼びます。)

 

寒いといってもかなり乾燥が激しいので、暖かい時間帯にしっかりと水遣りをしてます。

夏ほど乾いてないだろうと思われる方も多いのですが、結構乾いてますよ~~

この時期は、ひとつひとつ丁寧に乾き具合をみてあげることが大事ですね。

この凍える様な寒さはまだ少し続く様ですが、樹たちの芽は少しづつ動きだしてきてます↓↓↓

しどみちゃん~  草木瓜とも呼ばれております。

 

ね^^  こちらの鉢は3色の咲き分け。

一般的な朱色と白、そして白に朱が混じった花が咲いてきます(予想??)

シドミは本来の出生の姿になる様に(野に咲いている感じ・・)

株立ちになる様に剪定してみました。 重なりあった部分も花や葉がでてくるとさほどは

気にならないかな~~と思っております。

 

皆さんの春じたくがはじまったら、化粧砂をひいてサイトにアップします

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒波が~~~ | トップ | 十月桜 株立ち仕立て »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

盆栽・山野草」カテゴリの最新記事