花ボランティアの皆さんと花壇

花ボランティア活動速報・連絡と花壇情報

3月8日 任意活動

2016年03月08日 | ボランティア活動


   ここ1週間ほど暖かく明日からまた10℃ほど気温が下がる予報 
   この時期に「三寒四温」で だんだん春に近づいていくと言葉を使っていましたが
   本来「三寒四温」冬の間に1度あるかないかだそうです 
   実際日本の気候では3日間寒い日が続いた後に
   4日間暖かい日が続くという周期はほとんどないそうです
   いつのころからか寒暖の差がはっきりするする春先にこの言葉を使う人が増えたようです
   モリコロパークでは、2週間ほど前からウグイスのさえずりも聞こえ始めました 
   日々季節を感じながら作業をしています



   <活動内容>
   北エントラス トイレ裏花壇   花がら摘み、除草
       記念館           花がら摘み、除草




暖かい特等席のトイレ裏花壇は、雑草、花がらとも多めです




今までは、日陰での作業は寒かったのですが
今日は日陰がここちよく感じられました




花ボランティアが作業している中で一番寒い記念館のパンジーもよく咲いています
暖かくなった証拠ですね




虫たちも動き始めました 今日はテントウムシがあわただしく走り回り飛んでいきました






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。