宇田川らんちゅう らん丸の池 (宇野系らんちゅう)

宇田川英雄翁は宇野仁松翁より秘蔵らんちゅうの改良を託され,2・3・4・5筋と体系づけた素晴しい魚を残して下さいました.

更紗丸さん 2009年の春 明3歳魚 遺伝

2009-03-24 07:44:54 | 更紗丸  3筋

明5&6歳魚、左右それぞれ親が違います。

左が らん丸筋の仔で6歳。右は紅華x紅龍の仔で5歳です。
下の画像から2年、随分と迫力が出てきた。(嬉) 
参考画像の、爺さん婆さんにもよく似てきたね!
下の画像は右側の魚の3歳時のものです(19年7月

参考  種親魚、紅華・紅龍(5歳)時の写真です(19年7月写)

明け3歳
 
全体的にバランスの良い魚が多く、綺麗な魚だと思いますが、
筋としては、随分と後ろに下がってしまったというか・・・(泣)
紅華x紅龍の最後の仔です
もう追星が出てきている魚もいます。

ここに並んだらんちゅうの画像をみると
宇野先生~宇田川先生と引き継がれた100年にわたる
形質遺伝を重視した1:1の交配の成果が
親→子(2代)に引き継がれていることが
よくわかります。
他所の会派のらんちゅうでは見られないことですね。


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たろこ)
2010-12-03 17:38:31
らん丸さん

過去のブログを見ていたら「らん丸」命名の起源が分かりました。

本題です、この比較写真 凄いですね、勉強になります、参考になります、何度も繰り返し見ています、

この魚は鳥瞰図的に見ると魅力倍増
返信する

コメントを投稿