宇田川らんちゅう らん丸の池 (宇野系らんちゅう)

宇田川英雄翁は宇野仁松翁より秘蔵らんちゅうの改良を託され,2・3・4・5筋と体系づけた素晴しい魚を残して下さいました.

アサリのお汁(おつゆ)

2009-03-30 05:32:27 | 食いしん坊


アサリを潮仕立てのお澄ましにしてもらった。
春になると貝は産卵に備え殻いっぱいに身を張らせ、冬の間に閉じ込んだ海のエキスでお汁は乳白色になります。今が一番おいしい時期ですね。

こちらはうーたんからのです
貝殻のスプーン
 
食べたアサリの殻をスプーンにしてお味噌汁を飲んでます。
子供ってすること一緒 (うーたん)

えらいですね、今は何でも進歩の材料になって、
それが絵になっている。
孫の成長を見ることができるのは有難いことですね。



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らん古)
2009-03-30 09:07:19
うまそうな潮汁。
こちらでアサリ買っても、こんなに白くなりません。
サンショの若葉浮かせたら、よけいに。
うまいだろうな!
これから梅雨前までがシーズンですね。
返信する
Unknown ()
2009-03-30 20:58:16
美味しそうなアサリ汁 旬の味ですね

現在でも白浜の海岸でも採れますか?

30年前は良く採れましたが!!
返信する
Unknown (らん丸)
2009-03-31 06:44:26
らん古さん
沢山とれれば送るのですが?
これだけではねー!
山椒の葉っぱがないので粉山椒をパラっと降っています、でも彩りは悪いね

龍さん
昔は沢山いましたね、
今の坊勢漁協の手前に広がっていた六兵衛浜も埋まってしまって、場所も少なくなったね。
その点大塩は昔のまま残っているのでいいですね。
返信する
Unknown (龍王)
2009-04-01 09:49:10
孫さん大きくなられて可愛いですね

直ぐに保育園・一年生と直ぐですよ!

返信する

コメントを投稿