宇田川らんちゅう らん丸の池 (宇野系らんちゅう)

宇田川英雄翁は宇野仁松翁より秘蔵らんちゅうの改良を託され,2・3・4・5筋と体系づけた素晴しい魚を残して下さいました.

お不動さんの紅葉

2007-11-30 08:07:54 | 日記・花

あみこと昼休み山の畑へ行く途中お不動さんの入口の紅葉です。参道の上に覆いかぶさっているので気がつかなかったのですがあみこの“わー!きれい!”という声で真っ赤に燃えた紅葉に気がついた。近隣の山々も広葉樹が色づき所々にハゼ、漆が赤く染まっている。晩秋、今たけなわというところかな?

お不動さんの東側にも3本の紅葉があり黄色、朱赤と咲分けではないが紅葉分けていた。



本数は少ないですがちょっと遅い紅葉狩りとなりました。びっくりラーメンの180円ラーメンなんか食べんとおにぎり持ってきたらよかったなー!(スープが変わってとても美味しくなっていたのでびっくりした!)

らん丸の池より
今朝8時の水温:8度  ゆったりと?泳いでいた。昨日当歳選抜池に差し水をしていたので自動差し水機を停止。らんちゅうたちは寒いけど快適な様子。そして足早に池を後にした。 



5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しいなー (夢追人)
2007-11-30 06:54:08
ここ数日、孫の送り迎えをしているのだがこれが又楽しくてな。昨日、姫路養護学校の山すそにモミジとイチョウの紅葉がとっても美しかったよ。カメラ持っていればと後の後悔だった。
返信する
眩い過ぎる (夢追人)
2007-11-30 09:04:54
表題の2筋魚、お邪魔する度に眩い過ぎる。何歳ですか?この魚に対する問い合わせの電話だけでも凄かったよ。騒いでいる○○系と言われるらんちゅうとは別物だね。宇田川先生の偉大さが証明されますね。
返信する
タイトルのらんちゅう (らん丸)
2007-11-30 14:15:06
画像は5歳の時のものです。今春に★にしました。この魚は先日発刊された金魚三昧でも紹介されていますよ。
誰も僕とこには聞いてこーへん

返信する
宇野先生の魚 (夢追人)
2007-11-30 15:20:42
らん丸さん、僕の所には周年問い合わせに追われています。本に出ていたようですね。その関係もあるのかな?

同じ宇野先生の魚でもあまりの違いに戸惑っているようです。一言だけお話しています。芸術家であられた美的感性豊かな偉大な先生が目指されたらんちゅうは並みのらんちゅうではありませんよ。ご自身で判断下さいとだけ言っています。

又お越しくだされば、いらない魚であれば差し上げます。家に飼育されている先生の魚と言われる魚と色彩(赤地、白地)を比較くださいと言っています。

他に言っておく事ありませんかね。
返信する
おめでとうございます! (更紗丸)
2007-11-30 22:25:36
らん丸様
遅まきながら、ブログ1周年おめでとうございます。
先月来、毎週東京行きになっており、風邪を煩ってしまいクタクタです。
そんな事で、書き込みが遅くなり申し訳ございませんでした。
毎日更新を楽しみにしておりますので、これからも頑張ってください。
明日は休日なので、池の状態を確認します。
では、お休みなさい。

返信する

コメントを投稿