宇田川らんちゅう らん丸の池 (宇野系らんちゅう)

宇田川英雄翁は宇野仁松翁より秘蔵らんちゅうの改良を託され,2・3・4・5筋と体系づけた素晴しい魚を残して下さいました.

当歳魚の選別レッスン

2012-06-30 12:02:39 | 宇田川らんちゅう愛好会 事務局便り

豊岡の5936さんから初期選別を教えてほしいと予約が入ったので、
やんちゃ丸軍団の若きエース、金太郎さんにも来てもらって
二人を脇に座ってもらい

選別で落とされた魚小さな選別皿に入れ
それぞれの標本の不具合分の説明し、初期選別の基本を覚えてもらったあと
へっぽこ丸さん~むさし丸さんに渡った
一腹の半数約400尾の選別をこなしてもらった。
ちょっと時間は掛ったけど貴重な体験になったことだろう!
これだけのことを済ませてもらっておけば
魚の成長にも良いだろうし
色変わり後の選別も楽になると思う!
一人で選別をすると往々にして甘くなることが多いのですが、
要る仔をほかすという失敗もよくみるけど気にしない!!
こうやって若い人たちに少しずつ覚えてもらう事が大きな戦力に育っていく。
そのために生じる私ケジュール変更なんか小さなことやわぁ



3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
選別習得 (5039)
2012-07-01 22:32:13
昨日はお世話になりました。
早速、朝6:00〜1腹(1000匹)2腹(1000匹) 選別開始、昼から体力の限界嫁にも選別を手伝わせる。これで半分減りました。
こんな一日でした。おわり
返信する
かあちゃんと、いいね ()
2012-07-02 08:47:56
いいですね。これぞ宇野先生が残された楽しみ、宇田川らんちゅうの魅力だな。
返信する
羨ましいいね! (らん丸)
2012-07-05 09:37:37
夏休みの宿題と一緒で溜まるとしんどいね!
でも、奥方に手伝ってもらえるなんて、幸せやなあ!
返信する

コメントを投稿