宇田川らんちゅう らん丸の池 (宇野系らんちゅう)

宇田川英雄翁は宇野仁松翁より秘蔵らんちゅうの改良を託され,2・3・4・5筋と体系づけた素晴しい魚を残して下さいました.

今年もそろそろ水替え終了か?

2012-11-14 19:29:25 | らんちゅう  2筋

土曜日はゴルフで43&45上出来やった
日曜日は一日強いで水換え出来ず
てな訳で月曜日出勤前から最後の水換えが始まった
まずとりかかったのが4歳が入った150*150池

古水を張った70cmの洗面器にらんちゅうを掬い
割り水用の古水をタンクにとった後
水を抜き池を洗って

水を戻して
はい終了
ちょっと薄いかなあ?
らん丸の池では洗面器はいつも池の中において
らんちゅうを掬うのは一度だけにして
ストレスを少なくしている
このまま洗面器の片方を持ち上げて
らんちゅうを池に放したら
水換え終了
このやり方だと
水温差のある夏の暑い時期の夕方でも
水換え出来るよ!
ちょっと割り水が少なかったかな?
今朝の気温は7℃水温10℃強
それでも2面やっつけた
日曜日までに全池終わりたいなあ



コメントを投稿