宇田川らんちゅう らん丸の池 (宇野系らんちゅう)

宇田川英雄翁は宇野仁松翁より秘蔵らんちゅうの改良を託され,2・3・4・5筋と体系づけた素晴しい魚を残して下さいました.

らんちゅうの皮膚炎が治まらへん!

2019-10-20 07:23:54 | らん丸の池
10月16日にめだか池に移して3日目
少し血走りも薄らいできました


10月20日



大分回復してきたと思った矢先

元池では重症患者(当歳魚No1の仔)が出現
この患者血走りの上にカビがのっている様子なので
ひょっとしたら手遅れかもしれないが


この患者もめだか池に放流しました。
回復してくれるといいのですが😖 

祭に呆けてらんちゅう池の観察が不足していた!反省!!

松かさ病にココア浴治療が効くと教えてもらったのですが
この仔にも効くのかなあ?

今シーズンはどの池でも表皮に血走りが生じている
ずっと繰り返しているが何が原因なのか?

誰か教えて~~!!!



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こまじろう)
2019-10-20 09:47:35
コメント欄から失礼致します。

もし良ければ消毒薬の「アクリノール」を
試されてはどうでしょうか?
返信する
勇気が! (らん丸)
2019-10-20 15:23:54
あの黄色いアクリノールですか!

う==ん!
新手法を試す勇気が・・・
返信する
信じるか信じないか? ()
2019-10-21 09:41:25
初めての投稿です。マツカサはココアで完璧に完治いたしましたが2歳魚は1日では治らず怖くなり0.5塩のエルバージュで治しました。実はこの日曜日の大会前にエースの舟がこれの初期症状になり塩、エルバージュで治療中です。
返信する
Unknown (らん丸)
2019-10-21 11:16:51
岸様

信じるか信じないか?
まさにその通りですね!
松かさのココア浴は仲間内でも経験談を聞かされているのですが、この時期の肌焼けについては情報を持っていないので( ノД`)シクシク…

夏の肌焼けは直ぐに治るのに、お互いつらいことですね~~!

貴重な情報ありがとうございました。




返信する
長引きますね (Line 2)
2019-10-21 20:11:43
普通の血走りとは明らかに違うようですが、高水温期が過ぎているとはいえ、なかなか退いていかないですね。

岸さんのエース、ひょっとしたらあの2歳?
返信する
厄介ですね (らん丸)
2019-10-22 05:15:32
Line 2さん

がらさんにつれて帰ってもらった当歳魚も9月に発症し、預かり物だから落としてはならじとヒーター突っ込んで治癒させました。その後再発していませんか?

岸さん
27日見学に行く予定です。お会いできるのを楽しみにしています
返信する

コメントを投稿