宇田川らんちゅう らん丸の池 (宇野系らんちゅう)

宇田川英雄翁は宇野仁松翁より秘蔵らんちゅうの改良を託され,2・3・4・5筋と体系づけた素晴しい魚を残して下さいました.

お不動さんの山 天然のえのき茸

2012-12-15 15:27:27 | 食いしん坊

今夜の鍋用に白菜を採ってきて!と
げこ婆ばのご命令
りざのお昼寝に合わせて
來依を連れて行ってきた
参道の途中に
上部を切り取られた切株
と言っても高さ1500mmくらいある榎か?欅?だろうか
粘性のある丸い傘のキノコが群生していた
以前にも別の樹に生えていたのを食べたことがあったので
採取してきました
正面の大きな茶色の塊の裏側は白いヒダが一杯

手前の小さな塊は大きな松ぼっくり位の大きさで
艶艶と丸くとても美味しそう

裏側の石付きの部分は10円玉位

普段目にする脚の長~~い白いエノキダケと似ても似つかぬ
色姿
さ~~て
今夜のお鍋の楽しみが一つ増えました
ラッキー~~


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宇田川先生の2筋 | トップ | 良かった  »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たろこ)
2012-12-15 16:39:46
らん丸さん

キノコ!→天然エノキダケ
キノコの中では一番出汁が出るキノコだと思います
Unknown (らん丸)
2012-12-15 18:19:28
たろこさん

東北では色々なキノコが沢山獲れて美味しいキノコ汁が食べられると思いますが、こっちは山奥に行かないとあんまりないですねえ!
今日はラッキーでした。

コメントを投稿