INUGOYA

犬小屋の住人は、わんこの幸せってなんだろうって?って思いながら願いながら...わんこに幸せもらっています。

子猫ちゃんのご報告

2012年08月22日 | ■お知らせ

かんな家でお世話をしていた子猫ちゃん5匹

可愛い子、健康な子から家族がみつかり

残っていた黒3号ちゃんは鼻炎の為にママが手厚くケアしていましたが

随分良くなり、目出度く迎えて下さるご家族が見つかりました。

みんな幸せに成る事が出来ました

応援ありがとうございました。

 

ご近所さんには大変お世話になり里親さんを紹介して下さり、募集のチラシを貼らして下さって

さらにお知り合いにもチラシを貼らせてもらえるようにお話して下さったり

また、ワン友さんのつぶちゃんのお店、へちまこさんが教えて下さったお店、動物病院

皆さんがチラシを貼らせて下さる場所を提供して下さいました。

皆様ご協力ありがとうございました。

 

ママさんが報告に来て下さいました。

かんなママさんとシンちゃんのツーショット

 

ママさんの事は初対面でも全く問題なし

犬の気持ちが分かるから扱いがとてもお上手です

こうやって、ひとりでもシンちゃんが信用できる人が増えれば

人はみんな優しくて良い者だと安心出来ようになると思います。

縄張り意識が強いシンちゃんなので外でご対面

私達が立ち話をしていると

私を知っているおばあちゃまが愛犬とお散歩中

シンちゃんは犬が苦手なので近寄らないでほしいとお願いしても

ワンちゃんを連れてこちらに近付いてこられ、慌ててこちらが離れました

見た目は今まで居た優しいゴル達と同柄ですから

無理もないのだけれど・・・

 

その後に来て下さったUさんも

同柄のカーロに対するように

シンちゃ~ん!!と抱きしめポーズ

焦りました

すぐに背中を向けてもらいまして

事無きを終えました。

 

・・・・・

 

犬が大好きなかんなママさんは猫も好き

猫がだ~い大好きなかんなパパさん

パパさんは子猫や助けを求めて迷っている猫ちゃんを何故か発見してしまう

(この前はネズミホイホイにつかまっている猫ちゃんも助けた)

発見したらもちろん助け、お世話もするけれど

やっぱり細やかなケアが必要だからママさんがお世話をする事になる(笑)

お二人ともとてもとてもお優しいのです。

今回は親猫ちゃんが何と子猫を連れてきたそうです。

ママ猫は賢いですねパパの所に連れてくるのだもの

そうしてパパが助けてお世話を始めたそうですが

やっぱり途中からママが面倒をみていました

ママ猫はのらちゃんなのですが少しずつ手なづけて避妊手術をしてあげたそうです。

そうやってご夫妻は何匹もの猫の不妊をしてあげています。

ママ猫は手術の後も子猫にオッパイをあげるためにパパさんのお部屋に通い続けたと聞き

すごいお家だとびっくりしました。

家の外に猫小屋を置いて外猫の世話をされているお家は見た事も聞いた事もあるけれど

お部屋を外猫に解放している程の猫好きさんははじめて

 

こちらの地方は猫が多い、多すぎる

餌を与える人が多すぎる、餌を与えれば栄養状態が良くなり繁殖を繰り返し

猫だらけなのである。

生まれても病気になったり交通事故にあったりカラスの餌になってしまったり

生存は過酷なのに、そんな運命をたどる野良猫を増やす結果となる。

当然、大人に成るまでに淘汰される数は多いです

でも生まれる数の方がずっと多いのでやはり増え続ける。

餌だけ与えるのではなく

TNR活動に力を入れて

そしてのら猫を増やすのではなく、数を制限し、生活の質を確保して

地域猫として育ててほしいと願います。

 

TNRとは

Trap :トラップ(捕獲器)で野良猫を捕獲すること。

Neuter :ニューター(不妊手術のこと)。

Return :リターン(元の生活場所に戻してやること) 又はRelease。

 

地域猫とは多くの人を巻き込んで、地域の合意の上で猫を外で飼うという考え方で、

合意が形成されていないと地域猫と呼ぶことが難しい。

地域猫は飼い猫と同様にエサを与え、排泄物を処理し、健康面の管理も必要になる。

猫の数をコントロールするには、人道的なTNRの手法が用いられています。

 

猫繋がりで追記です

里親募集サイトから、騙し取られないように注意!と情報が届きました。

無謀に繁殖させる人、捨ててしまう人

更に虐待する人

みんな、狂っています

以下ご覧に成って下さい

虐待か、猫12匹死なせる 広島の男性「粗相をしたので」 県警捜査

猫虐待死問題で課題浮き彫り

 

コメント    この記事についてブログを書く
« カーロの夏休み合宿 | トップ | 今日も進歩、それとちょっと... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

■お知らせ」カテゴリの最新記事