INUGOYA

犬小屋の住人は、わんこの幸せってなんだろうって?って思いながら願いながら...わんこに幸せもらっています。

鑑札を付けて! & お天気のお蔭で公園貸切です

2012年10月17日 | ■同居犬

後日に書いております

先日保健所の方に指導されたシンの鑑定書を持って

一緒に2匹の登録に行きました

保護犬は短期間の一時預かりなので登録をしていませんでしたが

法律では飼い始めたら30日以内に登録が義務付けられています。

事故が有っては大変ですからこれからは登録しようと思います。

子犬の場合は注射が打てないので生後3ヵ月までは登録しなくて良い事になっています。

犬の登録は戸籍のようなもので管理者としてしましたが、

飼主さんが決まったら所有者として名義変更すればよく、費用は発生しません。

川崎市の鑑札は犬の形です

迷子札に成るように連絡先と名前を貼りました。

注射済と鑑札も犬に付けないといけないのですが

迷子札も付けたらじゃらじゃらですね。

もっとコンパクトになったら良いのにな~

 

ペットの飼主のための防災手帳ももらってきました。

 

2匹ともマイクロチップは挿入済みですが

災害時にチップリーダーが有るとは限りませんから

見てすぐに分かる迷子札、首輪装着は有効です。

これは、2月の行政の講習会で説明を受けました。

大震災で迷子に成った犬達も首輪の特徴で飼主さんと出会えた子が沢山いますからね

 

災害はいつやって来てもおかしくないので、備えとして

今までは室内でも迷子札となるチョーカーは取りませんでした

今日からは鑑札も付けよう

散歩の時はマイクロチップが有っても

首輪と胴輪にも迷子札を付けています

 今日からは注射済も付けなきゃね

 

さてさて

保健所で用事を済ませ

ゆっくりお散歩の予定が

もう夕方散歩時間になってしまう

車の前になんと

またも危ない私の脳味噌

半日

ここに出しっぱなし

雨が降る前で良かった

 

片道20分

到着しました

やはり蟹さんカーロ君

家では降って居なかったのに、ここではひと雨あったようです

地面は濡れているし、小雨まじり

このお天気のお蔭で貸切!

わんこが居たら装着予定だった口輪でしたがしなくて良さそうね!

ラッキー!

と思ったらランにホワイトシェパ

一周して、シェパちゃんが帰るまで待っている所です

こんなに遠いのに

シンちゃんの背中の毛は立っていた

 

 らん、ら、らん♪

 

ウハウハです

 

カーロシンシア

里親様募集中です

 

カーロとシンシアが沢山の方に見て頂き
早く本当の家族と出会えますように
ランキングに参加しています
クイック↓のご協力お願いします
 
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ 
 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 「つながる・備える・考える」 | トップ | 企業努力、今日も管理人 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

■同居犬」カテゴリの最新記事