gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

京都へ

2017-01-15 22:27:01 | 旅行
大寒波の中京都御所と京都迎賓館へ
10時ごろから雪が降ったり陽が差したりと一日変な天気

伊右衛門サロンから徒歩で御所へ30分くらいかな?
この時はけっこう吹雪いてたので寒かったけど
着いた頃には快晴だけど雨みたいな雪がちらほら
歩いたこともあって、うっすら汗が。。


入り口で荷物検査を受けて中へ、敷地内を順路に沿って見学
紫宸殿 右近の橘は冬ごもり中、けっこうな老木らしいので寒さはこたえるのかな。
これも通年公開されなければ見られない光景かなぁ
でもやっぱり囲いのない景色もみたいかも


御池庭 実はここの雪景色をちょっと期待してたのだけど…
日曜日なら見れたのかも。


無料だし、またの機会に行ってみよう

次は迎賓館へ
途中の道に見学の整理券配布、無くなり次第終了
なんて案内があるから気持ち焦って行ったけどそんなに人はいなかった。。
受付で整理券を受け取り地下へ
地下はUSJの人気アトラクションなみに誘導路があるけど誰もいない
そのまま奥へ進むと荷物検査
てか、荷物はロッカーに入れてくださいってなら、先に荷物預けて金属探知機通るだけでいいのでは?
先日には自由見学の日があったらしいけど、この日はツアーのみ。
ガイドのお姉さん、資料をまる読み
感じのいい人だったけどね

中はまさに贅を尽くしたって言葉がぴったり
いいなと思ったのは桐の間

ツアーの動線上の関係でと言うことで調理場もチラ見





ここは見学通路に座ってもいいと言われたので、座った目線で庭を

あの漆塗りの座椅子に座りたい
座椅子の背の桐の紋、全て少しづつ違うデザインだそう


廊橋を渡るころはまた雪が降ってて、寒いけど景色はきれい




ツアーが終わって歩いていたら、また雪
前が見づらいくらいの吹雪
建礼門でなんか不気味な太陽


6分後

ほんと変な天気

京阪三条へ向かう途中にあったフレスコ

レトロな外観。中はどうなってたのかな?
入って見ればよかった

鴨川で白い鳥の大群


皆同じ方向向いてるのがおもしろい


駅のドトールで一息つき、お土産を買って電車に乗り込み
気がつくと降りる2つ前の駅
いびきとか大丈夫だったかしら。。。



豆政の模様が可愛い


さて今週は正月休み明け初めての5日フル出勤
ふぅ。。。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿