おばさんの気ままなひとりごと

二代目「花」三代目「夢」との日々など
写真や園芸が好きなおばさんのつぶやき
&孫たち時々登場します。よろしく♪

小さな楽しみ♪

2016-06-25 | 日記
花ちゃんの寝姿を撮る事





それだけじゃない

ボール遊びも





上手くキャッチ出来ましたが

なかなか「ちょうだい」には応じない

花ちゃんの次にお花

100均で買った植物を大きく育てるのも楽しみ

数センチ程だったのが30cm位に



昨日あらたに



大きく育ってくれればいいけど

ダメな時はそれはそれで仕方ないって諦める


歳のおかげか少し寛容になった気がする

あれこれ気に病む性格は変わらないけど

小さな楽しみのおかげで穏やかな毎日が送れているような気がしてる

読書もそのひとつ

有川浩さんの「空の中」をやっと読み終えて

600ページ近くあって、それに字も小さかったので随分時間はかかってしまったけど

面白かったので同じ作者で



と、もう一冊

いずれもページ数は少ない

花ちゃんが少し落ち着いてきて読書再開となったけど

きっかけを与えてくれた方に感謝


楽しみと言えば、来週届く



もう地植えする場所がないので鉢で育てるけど

沈丁花やジャスミンに加えキンモクセイ

季節の香りを楽しむただし開花は1〜2年後


こんな風に小さな楽しみで満たされれば

愚痴も少しは減るのかななんて思う今日この頃です


ひとりごと

ご覧いただきありがとうございました🎶

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (夏鈴ママ)
2016-06-26 20:57:05
小さな楽しみ、それがステキですね♪
小さくても楽しい事、いっぱいありますよね~。
花ちゃんの仕草…癒されます。
100均で買った植物を大きく育てるってスゴイ!
私は植物を枯らすほうが得意かも
読書も最近してないな~

でも、私も小さな楽しみに助けられ、
頑張れてるのかなと思います^^

金もくせいが届くのが楽しみですね
返信する
Unknown (花ママ)
2016-06-27 13:07:09
夏鈴ママさんへ・ありがとう♪
この歳になってくると叶わないような事も考えないし大きな望みも・・・ってこんな風に書くと寂しく聞こえるかな
でも日々小さな楽しみで気持ちが和むとそれはそれでとても素敵だなと想っています
100均で買った物が何年も育ってくれるとお得感が
ダメな時もあるんですけどね
夏鈴ママさんのパッチワークも楽しそう♪
前からやってみたいとは思っていたんですが、どうしても針を持つのが難儀で・・・
自分の出来る範囲で無理をせずをモットーに!

お互いの仕草や表情に癒されますね
今年は無理かも知れないけど金もくせいの香りを・・・
今から楽しみにしています♪
返信する
小さな楽しみが良いわぁ (KAITOのママ)
2016-06-29 16:35:29
花ちゃんにはほんと癒されますね。
寝姿も安心しきって・・・

あれ、カポックも100均?イイですね―
カポックって枝を少し切って水差ししておくとすぐに白い根っこが出てきますね。そんなことや、食べた果物の種を埋めて発芽させたり、それもちいさな楽しみです。

金木犀に四季咲きがあるんですね~
届くのが楽しみですね
自分でちょっとした楽しみを見つけるのもとてもとても素敵なことですね同感です
返信する
Unknown (花ママ)
2016-06-30 09:33:02
KAITOのママさんへ・ありがとう♪
花ちゃんは起きてるとなかなかカメラ目線になってくれないので
自然と寝姿が多くなってしまいます
でも安心しきっている様子には癒されますね
カポックって・・・そしたらどんどん増やせますね
目下サンセベリアが鉢に混みこみで株分けの思案中です
昨日配送日で早速金木犀を植えましたよ~
開花まで1~2年。。。先の長い話ですね
でもあっという間に過ぎてしまうのかな

日々小さな楽しみを見つけ、そしてあと少しで二人目の孫の誕生と言う大きな楽しみもあります♪
その為にも元気でいなければなりませんね
KAITOのママさん
日々忙しい事と想いますが無理をせずお互いに楽しみましょうね
返信する

コメントを投稿