私の中の私と向き合う

乳がん再発、双極性障害と夢遊病、首下がり症と腰分離すべり症、起立性調節障害を抱えながらも、前向きに一緒懸命生きています😃

母に感謝していること②

2023-09-30 09:50:00 | 日記

 この本、「ポジティブなものの言い方」ワークショップ・ボルトは、
私が母から初めて褒めてもらった記憶がある。






 23年前、私が実家に遊びに来ている時、台所でこの本読んでいて、途中でトイレに行った。そしたら母は、その本見て、私のトイレまでついてきて、「まりあちゃん、本当にいい本読んでいるね。すごいいいと思う」嬉しそうに追いかけてきた。

 まだ当時は、アファメーションとは言われていなかったが、いわゆるアファメーションに近いものがあった。

 「今日はいい一日になる」とか、「私は良くやっている。エライ、エライ」とか、自分の中でピンときたものに蛍光ペンで線を引いて、何度も何度も読み聞かせていた^ ^自分はネガティブ思考だったので、どうポジティブに捉えたらいいのか、必死に本と共に試行錯誤していた。

 私がどちらかいうと、それまでネガティブな本や心理学系の本を読んでいたのを、母は知っていたので、母は母なりに心配していたのだろう。それがポジティブな言葉が書いてある本を読んでいたので、嬉しかったのだろう。

 懐かしい。久しぶりに読んで、当時を思い出す。なんとか、ポジティブになろうとした原点かもしれない。
 


この本は、いい本だったけど、今は絶版になっている。わかりやすかった。でも、今はいいアファメーションの本も出ている。

 やったことは、無駄にはなっていないし、母も私を追いかけてきた時の笑顔が今でも、忘れられない💦


コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 母に感謝していること | トップ | 母に感謝していること③ »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aoisora725)
2023-09-30 10:04:29
おはようございます^ ^
マリアさんももがいてたんですね。
お母様に感謝できる事、素晴らしいと思います。
私も母にはいろいろと親不孝したので親孝行しようと思ってやって来ましたが、、、
最後に言われた一言でプツンと切れてしまい、感謝の気持ちはあれど、今はまだ憎しみの方が強くて。
時間がこの思いを和らげてくれる時が来ると思って、抗わず自然に任せています。
でもマリアさんはその気持ち、ずっと持ってて下さいね♪素晴らしいです^ ^
返信する
Unknown (aoisora725)
2023-09-30 10:07:36
あ、私もネガティヴ思考でもがいてました。
でも究極なとこまで落ちたので、これからは過去の自分を変えるために起きた事と捉えて
這いあがろうと試行錯誤しています^ ^
自分との闘いですかね🤭
返信する
私の中の私と向き合う (hana0724)
2023-09-30 22:07:19
こんばんは!そらさん。
コメントありがとうございます。
ネガティブ思考、そらさんももがいていたのですね。
それはもがきますよね。でも、そらさんも私もそれがあって今があるのですよね。お互いにここまで、よく頑張ったと言えるのでは・・・でも、私も本当に試行錯誤の毎日です。
返信する

コメントを投稿