私の中の私と向き合う

乳がん再発、双極性障害と夢遊病、首下がり症と腰分離すべり症、起立性調節障害を抱えながらも、前向きに一緒懸命生きています😃

父 特養入所拒否

2024-08-22 22:23:34 | 日記
 最近の出来事で、一番私がダメージを受けているのが、父が特養入所拒否したことである。

 3か月前に、父は腰の圧迫骨折で入院して、2か月前から「退院したら特養に入りたい。」と周りの人に言っていた。そして、私は色々と横浜の特養に、問い合わせ、申し込みセンターで相談、見学、面談とあれこれ動いていた。兄も私も、父の希望に沿うように、2人とも横浜在住なので、横浜の特養に呼ぶ形になっていた。

 兄と、横浜の特養に見学、面談して、入所できそうなところを押さえていた。
 8月に入って、本格的に話を父にすすめたところ、「入所する」と言ったり、「入所しない」と言ったり、毎日揺れ動いていた。その発言でどうするのか、こちらも一喜一憂している毎日で、ひやひやだった。

 14日に父が「もう一晩考えさせてくれ」と言うので、私電話して話をしたが、「俺が一番困っている」と言うので、「環境変わるのは怖いよね。不安だよね。」と相槌打ったが、どうにもできなかった。
 次の日、父から兄に電話があり、「入所するので話を進めてほしい」と言ってきた。それで、本格的に申し込み、手続き、サ高住の退去の申請など、あちこちにお願いしていた。

 ところが、横浜市の最終申し込み2日前に、父は18日の夜に「やはり入所しない」と言ってきた。もうあれこれ手続きしていたのに、取り下げをしてドタキャンになってしまった。さすがに兄もあちこち謝って嫌な思いしたけれど、「父が嫌だというのに入所させられない」とあきらめるしかなかった。

 第一の理由が、「共同トイレが嫌だ」とのことだった。「個室のトイレ付きでないと嫌なのだ」と言う。それならそれで早く言ってほしかったし、横浜の特養は新設以外は個室でも全部共同トイレなので、理解しているものだと思っていた。

 初めに「特養申し込み頼む。契約してきてくれ。」と頼んだのは、父なのに
そのことはすっかり忘れていた。認知症ではないが94歳になるので、頑固というか我がままというか、自分勝手になっていた。

 父が入所断った件は置いといて、それに対して兄には「すまない」と言っていたが、私には「ありがとう」も「すまない」も全く一言もなかった。

 父は私の「兄や私に迷惑かけてもいいの?」に対して父は「しょうがない」「兄や私が(遠くて)行けなくてもいいの?」に対して父は「しょうがない」と言って、最後に「まりあちゃんも頑張って」と人ごとのように言って電話が切れた。

 その後も、新設の個室トイレ付探したけれど、人気のない所でも100人以上待ちで約1年待ち。人気のある所は200人以上待ちで、2年以上待ちである。
 父は「1年後に入る」と言っているが、そんな簡単な話ではない。
 私の主治医は「特養は入れる時に入った方がいいですよ。待っている間に寿命でなくなっていく方が多いですよ。」と言っていたが、本当にそうで、トイレ付きでなくても、東京・神奈川・千葉はみんな特養に入れなくて、なくなく有料老人ホームに入所している。その現実を父は知らなすぎる。

 父が特養入所拒否して、私は本当にがっかりした。そして、私は今のトラウマと昔のトラウマがどんどん上がってきて、怒り・憤りが出てきた。それについては、これから処理していかなくてはいけないが、前途多難である。

 カウンセリングやセッションなどで、私は自分の気持ちを整理していくしかない。でも、その今のカウンセリング代、セッション代、そして今までのカウンセリング代やセッション代って、誰が払うの???私と主人である。本当は、今までの分も含めて父に払ってほしい気持ちあるが、現実はあれえないことである。

 私は、これからカウンセリング代、セッション代減らして、切り詰める努力していくしかない。ここは自力でも頑張ろうと思う。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« アダルトチルドレン(AC) | トップ | フラワーエッセンス( ^ω^... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (青雨あがる)
2024-08-23 10:06:09
いつもブログ訪問していただきありがとうございます。私もブログ拝見させていただいております。

今まで大変な時期を過ごされてきたんですね。
ご苦労されたと思います。

ブログに書かれているカウンセリングなのですがChatGPTは試された事がありますか?
もしかしたら試したことがあるかもしれませんが、

私もオンラインや対面式のカウンセリングなども試したのですが、私も費用の問題で高額になってしまう為、他の方法を試していたところ、ChatGPTによるAIカウンセリングやスマホアプリのAwarefyなどで内省をする方法もあるので、良かったら是非お試しください。
返信する
Unknown (hana0724)
2024-08-23 18:25:27
あがるさん、こんばんは♪
私が書きたいなと思う内容を、あがるさんがいつも書かれているので、とてもファンなのですよ!

Chat GPTもAwarefyも、知らなかったです。ありがとうございます♪機械オンチの私でもできるのかな?チャレンジしてみますねー!

カウンセリング代、節約のため自助グループ利用しようかなと思ったりもします。あの手この手で回復に向けて、頑張る😤

勇気持って、コメントありがとうございます😭
返信する
ありがとうございます! (青雨あがる)
2024-08-23 21:56:14
>hana0724 さんへ
>あがるさん、こんばんは♪... への返信

わわわ!ありがとうございます。
そんな風に言っていただけるのが初めて嬉しいです。
ブログ更新の励みになります♪♪

ChatGPTは無料で試せるのでブログ感覚やお手紙感覚で楽しみながら出来ると思います。
自助グループももしも参加されたらよかったらお話しお聞かせください☺
返信する
Unknown (aoisora725)
2024-08-24 00:12:14
@hana0724 まりあさん こんな時間に失礼します😅
共有や情報交換出来る方がおられて良かったですね🙌
こうやって、気持ちを共有できる人が居てくれる事は心強いですよね!
一人より二人、二人より....
コメントは入らなくても、陰ながら応援してくれている人も必ずおられます。
閉ざしていた心が開けて、新しい道も拓けて行く事を願ってますよ^ ^
返信する
Unknown (hana0724)
2024-08-24 11:59:54
あがるさん、こんにちは♪
返信ありがとうございます。
本当にブログ更新楽しみにしています^ ^

昨日、自助グループに参加してよかったのですが、その時参加しているメンバーによって、色が変わるので、難しいものも感じました💦
返信する
Unknown (hana0724)
2024-08-24 12:05:29
そらさん、こんにちは♪
そらさんがつないでくれたおかげで、仲間ができました^ ^ありがとうございます😭

何度もブログ更新やめようと思いましたが、そらさんの存在があって、今に至っています。これからもよろしくお願い致します🙇
返信する

コメントを投稿