私の中の私と向き合う

乳がん再発、双極性障害と夢遊病、首下がり症と腰分離すべり症、起立性調節障害を抱えながらも、前向きに一緒懸命生きています😃

言霊(ことだま)・魔法の言葉

2023-11-27 21:17:41 | 日記
 言霊(ことだま)は、言葉に内在する霊力。古代、言葉が持っていたと信じられていた神秘的な神秘的な霊力という意味があります。
 言葉には「言霊」があり、発した言葉通りの結果が表れる力があると考えられていました。

 このことを、私はわからないなりに信じているところがあります。

 先日、ある方の本を読んでいて、病気、病気の好きな人(←私のことかもしれない)と思いました。その本には、毎日各10回「私は健康です。」「私は元気です。」と唱えるといいと書いてありました。私もこれならできそうと昨日からリハビリ体操の前に唱えています。
 昨日から、私は体調を崩していたのが、良くなってきています。まだ2日なので効果は、これからですが、ものすごく期待しています。これも言霊なのではないかなと勝手に思ったりしています。

 私は以前にも記事に書いたのですが、私の魔法の言葉を持っています。それは「ついてる」「なんとかなる」「良くなる」「あ~幸せ!」最後に「私は幸せなお金持ちです」と5つあります。お風呂の中、バスや電車待つ間など、スキマ時間に各10回唱えています。
 
 そのおかげで、この1年半両家の介護問題など本当に苦しかったけど、結果はなんとかなりました。
 また2年10か月前に、「乳がんが再発し、肺に転移して手術はできない」主治医に言われて、「私は、あとどのくらい生きられますか?」と聞きましたら「わからない」と言われて、レントゲンや採決の結果が悪くて、絶望もしました。
 でも、おかげさまで、今はすっかり落ち着いています。がんも2つあるにあるのですが、レントゲンで小さくなっていました。採血検査でがんの腫瘍マーカーも基準値内にどんどん下がっています。通院も2か月に一度になりました。

 ヘルパーさんと食事療法したことも大きいと思います。主人や周りの人の支えもありました。そして、魔法の言葉も唱えました。多分、私は自分ががんであることにフォーカスしないで過ごせました。
 それには、ブログを1年10か月続けて、わからないことだったけど、私は自分のために、自分で「自己表現」をして、私にとっては「頭の体操」でもあり、楽しみでもありました。随分救われたと思います。感謝です!!

 言霊や魔法の言葉って、あるように思っています。どうかな???

 

 
コメント    この記事についてブログを書く
« 面従腹背(めんじゅうふくはい) | トップ | やばい?ユーミンのデビュー5... »

コメントを投稿